

コラボレッスン①ご報告

ベビマのどんぐりです。

お寺サロン リアンさんとのコラボレッスンの1回目終了しました。

リアンの先生の「楽しくスキンシップ」タイム~
音楽あり、お歌あり、笑いあり。

年齢関係なく、スキンシップって大事だなぁと

改めて実感。

 1456293529017.jpg               1456293461349.jpg 


1456293497645.jpg        1456293438032.jpg 





年齢関係なく、たっぷりふれあえる時間のあとは

子どものへの声かけ講座。

 
1456298196246.jpg 


色んなことをお伝えしましたが、ものすご~く簡単に伝えると
親が変わると、子供が変わる ⇒ 子育てが変わる ということ。


「もっとご飯を食べてほしい」 

「もっとお友達にいつも優しくしてほしい」

「もっといい子になってほしい」

お母さんの「もっと」、どんどん多くなっていませんか?

そんなに急がなくても、色々できなくてもいいんだと思うと、
毎日がきっと、変わっていきますよ。

また来週、よろしくお願いいたします。


この講座、次回は春の予定です♪ 日程などの詳細ご希望の方はこちら






おちょぼさん

こんにちは、ベビマのどんぐりです。

先日、おちょぼさんへいってきました
東海地方以外にお住まいの方は 「?」かもしれませんね。

本名 「千代保稲荷」 
場所 岐阜県海津市




日本3大稲荷のひとつだそうで、いつ行っても賑わってます。

ここは何と言っても、 「串カツ!!」 

1本90円、立ち食い、ソースなどにつけて好きなだけ食べて、
食べた串の数でお勘定するという、とても合理的なシステム



参拝方法も、かわってますよー♪ 

普通、お賽銭を入れるところですが
ここは  
      「揚げ」 を投げ入れるんです。


わかりやすくて神様、喜びそうですよね。

他にも、願い事がかなうか占う石なんかもあるので、やってみると面白いかも。

いつものことながら、写真をとっていないので

詳しくはわかりやすいこちらを! 「おちょぼさんを楽しもう」 のサイト




ここに行く途中、「ヌートリア」 に遭遇!  
転勤して2回目!

しかも今度は子どものヌートリア 3匹。


見た目はカピバラに似てかわいいけど、 歯がオレンジというのがなんとも・・・・



■■募集中のレッスン■■
   ・親子で楽しくスキンシップ & 知って得するこどもへの声かけ講座 

             2/23,3/1 2回連続講座   残1組   詳細  



赤ちゃんのウィルス対策

ベビマのどんぐりです。

ウィルス性のお腹の病気が流行る季節ですね・・・。
とうとうこの時期がきたか、と思いますが
事前に知っておくといいことをあげてみます。

woman1.jpg 
【種類】

・ノロウイルス
感染力がとても強く、ウイルスに触れると手に触れて口をつたって腸に届きます。

・ロタウイルス
乳幼児が感染する場合が多いです。
最初に高熱が出ることが多く、その嘔吐や下痢を発症します。

・アデノウイルス
プールの水が感染源の場合がほとんどで、喉の痛みや結膜炎の症状が出るのが特徴です。
免疫力が強いと症状が出ない場合があります。


【対策】
・手洗い、うがい

【なってしまったら】
・こまめにスポーツドリンクや経口補水液 (柑橘系は避ける)
  (小さい子の場合は、様子を見ながらスプーンで様子を一さじずつ。)

・処理の時には、ビニール手袋をし、古いシーツ、バスタオルを切って使う。
常に準備しておくと安心です。

・感染しやすいので、次亜塩素酸ナトリウムを薄めてよく拭き掃除をしましょう。
(次亜塩素酸ナトリウムはドラッグストアで



辛い季節、なんとか乗り越えましょう!


■募集中のレッスン
  ・2/23,3/1 コラボレッスン
  
 
     詳細はこちら

感謝の気持ち

 1月のコースレッスン、終了しました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

初回の頃は、寝返りして腕が抜けなかったのに
だんだん上手になってきたり・・・・

ずりバイからハイハイへの進化の過程を見れたり・・・

胸のマッサージでキャッキャと笑う姿が見れたり・・・・


たくさんの発見がありましたベビマ 


(注) 教室は服を着て行います



でもなんといっても一番うれしいのは、

お母さんの「楽しかったです」 の一言。

毎回、コースレッスンの最後にノートに感想をいただくのですが、
本当にこの言葉、温泉の成分のように、心にシミマス




せっかくお越しいただくのなら、
みなさんが楽しくすごせて、リラックスできて、お子さんにもお母さんにもプラスになり、
色々知れてよかった~、という教室を目指しています。

なぜかというと、こういう教室に来るのはエネルギーをものすごく使うから。


ネットで調べてすぐに申込みしていただける方はそうそういないと思います。(私もそうでした)

参加者の声は? 内容は? 料金は? (これ大事!)
場所は?  日時は?  

車で行けるかな? わかるかな? どんな人が来るのかな?


こんなたくさんの 「?」を経て、 お申込みいただいた方への感謝の気持ちは
レッスン内容でしかお返しできません。

大切なお子さんとの時間を、どんぐりの教室でお過ごしいただけたこと
ありがたく感じてながら、レッスンをしています


レッスン内容が多すぎたらすいません、熱すぎたらすいません (笑)






 

コラボレッスンのお知らせ



「親子で楽しくスキンシップ」&
    「知って得するこどものへの声かけ講座」


・日時  ・2/23,3/1(火) 10時~12時 全2回講座

・参加費 1回 1500円 (お茶、お菓子付)

・場所  宝泉寺 名古屋市中川区戸田2-1106  Pあり


・2ヵ月~3才くらいのお子様とママ 6組  (残3組)  

            詳細・お申込み

punson200.gif 

前半はベビマ教室  リアンの先生による 手遊びたっぷり 「親子で楽しくスキンシップ」
後半は子どもへの声かけ講座のダブルレッスン!



またどなってしまった・・・・。寝てる我が子に「ごめんね」という日々は誰にでもありますよね。

でも声のかけ方一つで、お母さんも楽になるし、お子さんもやる気アップすることもあるんです♪
お子さんが小さい今から実践してみませんか?


2週連続の講座です。
次回は春の予定ですので、ご希望の方はお早めに!








プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
