スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリキュアケーキ★

4歳の下の子の誕生日。 
家庭科2の母は (はい、そこの方、ひかないでください♪)

頑張ってリクエストのプリキュアケーキを作りました


              birthdaycake_convert_20121216161553.jpg
 


クックパッドや色んなネットから情報を集めに集め・・・・・

どんだけ線が細かろうと、どんだけお目目がキラキラであろうと・・・・
頑張ったぞ!

あ、スポンジは買いました♪ こういうところ、きっちり手を抜きます!

でもそれだけではなんなんで、
まわりのビスキュイは作りました。

よーく見ると不格好・・・(よーく見なくても・・・

でも、自己満足度満点なんで、よしとします。

よかよか

       punson200.gif 

ビスキュイって難しそうにみえて、30分くらいで出来上がる、
すごく簡単なものでした~!(いやいや、それは仕上がりがこのレベルだからか?!)

ま、味はよかったのでこれもまたよしとします。


よかです。 (しつこい)



さて、このプリキュア、どうやって作ったかというと・・・

必要なもの・・・チョコ(ホワイト2枚、デコチョコペンピンク、黄色、青、黒)
         クッキングシート、

①描きたいものの上に、クッキングペーパーを敷き、鉛筆でなぞる。

②トレイなどに、それを裏返しててテープで留める。

③湯煎したチョコをお皿にとり、つまようじでちょっとずつ描く。
  一色描いては冷蔵庫で冷やし・・・を繰り返す。
  ただ冬の時期は書いてるすきから、固まっていくので私は冷蔵庫に入れたのは最後だけでした。   


     birthdai2_convert_20121216163107.jpg   こんな感じ。実は横にボールがあります。

    point! 上の出したい色、箇所から描いていく。
          (輪郭→目など→髪の毛→・・・・といった具合)
    
    point! 
チョコは深いお皿にとかし、常にお湯を入れたボールに浮かせながら描く。
           (そうしないとあっという間に固まってしまうので♪)



④最後にホワイトチョコで補強。 全体にベターッと塗りたくります。


 以上。 書けばややこしそうやけど、実際やるととっても簡単!

だが、時間がかかる

今回 所要時間 2時間半 (このプレートのみ)


この後、ビスキュイを貼り、スポンジに缶詰モモと見切の熟れ熟れイチゴをはさみ、
上にイチゴをずらーっと敷き詰め、なんとなく終了


子供達のビックリした顔と言ったら…プププ  
サプライズはたまりませんなぁ!

ま、確実に来年の誕生日までは作りませんが(笑)


もしかしたら来年やらなさそうなので、自分への戒めのために
アップしましたー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ケーキ作りで検索したらこちらのHPにたどり着きました。
もしよかっらた教えて欲しいんですが、、、

うちも3歳の娘の誕生日にケーキを作ろうと思ってます。
そこでスポンジを探しているんですが見つかりません。
クリスマスの時期は普通にスーパーで買えたんですが・・・
浜松近郊の店で買われましたか?
もし差し控えなければ教えて下さい。

おねがいします。。

スポンジ

はじめまして。
お子さんもうすぐお誕生日なんですね。
おめでとうございます!

スポンジは、鴨江の「「アントベティ倶楽部」で買いました。
ただ、このお店もクリスマス用に特別入荷だったようです。
(うちの子は12月が誕生日なので)
問い合わせたところ、通常はおいてなく、6個単位の取り寄せ(1週間かかる)そうです。

6個・・・多いですよね(泣)

佐鳴台のワルツ、遠鉄百貨店B1で手に入るかもしれません。
もしくはネットの「富澤商店」や「cuoca」なども。

お役にたてなくて申し訳ありません。

ステキな誕生日になりますように!

No title

こちらこそわざわざ問い合わせまでして頂いて
すみませんでした。

スポンジ意外と普段は売ってないんですよね。
取り寄せだと送料が結構かかりますし・・・
今回は市販のケーキか頑張ってスポンジ作ってみます!
丁寧なご返信ありがとうございました。

はまばんさん

お母さんの手作りケーキ、きっとお子さんの心に
残りますよね♪

頑張ってください!
プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。