スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャ シフォン

もうすぐハロウィン    halloween2.jpg
 



ということでカボチャシフォン、焼きました。



分量  (17㎝型)私は20㎝型ですが分量は17㎝型です。

 ・卵白 4個分
 ・砂糖 40g
 ・薄力粉 70g
 ・BP  3g
 ・コーンスターチ 少し
 ・卵黄 3個分
 ・砂糖 20g
 ・ぬるま湯  40cc
 ・油  30cc
 ・カボチャ 80g
 ・シナモンシュガー  少し


(手順)

・材料をすべてそろえ、卵白は冷凍庫へ。(まわりがシャリシャリになるまで)
・カボチャはレンジでチンして、フォークやマッシャーでつぶす。(シナモンシュガーも)
・お鍋で湯をわかして40cc分、何かにとり、残りのお湯が入った鍋の上に卵黄入りボールをのせ
 そこで生地作り。 (火は消してね)
・オーブン 160℃ 予熱 スタート!
・卵黄+砂糖 をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
・そこに油、ぬるま湯を加え、ホイッパーに持ち替えペーストになったカボチャを加えしっかり混ぜる。
・3回ほどふるった粉を一気に加え、ホイッパーでグルグルと粉がなくなるくらいまで まぜる。
(私的にはあまり混ぜすぎるとコシの強いシフォンになると感じてるので、そこそこでやめる。 )




         pumpkin2.jpg   
       けっこうもったりかも・・・・・。大丈夫かなぁ?



・まわりがシャリシャリになった、半冷凍状の卵白に、砂糖を3回に分けて加える。

    1、最初は低速で卵のコシをなくす  
      細かいあわあわができる →  1回目の砂糖投入

    2、ややもったりしてくる → 2回目の砂糖投入

    3、もこもこが大きくなる → 3回目の砂糖投入&コーンスターチ少し 



・卵白生地1/3 を卵黄生地に入れ、 ホイッパーでしっかり混ぜる。
・残りの1/3を卵黄生地に入れ、スパチュラでボール側面から生地をひっくり返すように合わせる。
・最後は卵白生地に合わせ、これもボール側面から生地をひっくり返すように。
・型に入れ、トントンと軽く空気抜き。(やりすぎ注意。かえって空気が入ります)
・160℃で35分 焼く。
・焼けたら、ストンっと一回落とし、焼き縮を防ぎ、さかさまにして冷やす!(最低4時間)

      pumpkin1.jpg     
           そしてできたのがこれー!



フワフワでそこまでもっちりではなく、私好みかも

    

卵黄生地がけっこうモッタリしてたし、生地全体もドボドボやったから
心配してたけど、大丈夫でしたー!
カボチャに水分があるから、水分を減らそうかと思ったけど、あまりにも固い生地だったので
ちょこちょこ足して、結局40cc くらい。 

でもこれはカボチャによって違うので、生地の固さで調節してください。



    うーん、ハロウィンなんで黒も入れたい!

   今度はココアマーブル パンプキンシフォンにしよう。






                  あくまで私の作り方です(笑)



    
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。