

3/19  どんぐりより大切なお知らせ

実はこのたび、主人の転勤にともない新潟を去ることになったので
どんぐりを閉鎖することになりました。

参加してくださった方、ご関心をもってくださった方、このブログをご覧になった方、
今年の12月まで予定を組んでくださっていた支援センターの方がた、
本当に申し訳ありません。

転勤族のため、いつかはこの日がくることは覚悟をしていたのですが
それがまさか新潟に来て、1年たらずで転勤とは・・・

このどんぐりは新潟で生まれました。
新潟に来て一ヶ月で開いたどんぐり。
右も左もわからないまま、手探りでここまで続けられたのは
お母さんとお子さんの笑顔があったからです。

感謝してもしきれません。

新潟、忘れられない土地になりました

今度は浜松です。
新潟、お世話になりました!!!! 

本日、4月コースを申し込まれていた方々へのせめてものお詫びとして、
急遽一回完結ベビマ講座を開きました。


0319_convert_20120323214139.jpg 
急な開催だったのに、お風邪のお一人をのぞいて、5組のご参加!!!
うう・・・・涙がでてきそうです

メリット、全身ベビマをお伝えしましたが、
私が一番お伝えしたいこと・・・・・・それは

    「必ずしも全身をマッサージするのが目的ではない」 ということです。

触れることは子供の心を育てます。
安心感、信頼感、お母さんのぬくもりがそれを育てていくのです。

どんぐりはこのことを大事にしています。
  
泣いたから→ベビマ嫌いなのかな?→ベビマできなくなった 、  ではなく

触れる育児を意識してみてください  
そうすると自然とベビマの効果も♪


ついでにお伝えすると、「泣く=嫌い、イヤだ」 とは限りませんよ
   
    ・リラックスして感情を出しやすくなった
    ・眠たい、お腹が減ったなど、その時の状況
    ・便秘の赤ちゃんなどは、足の裏やお腹のマッサージを嫌がる傾向にある



などの理由があるので、そんなときは
すぐに抱っこしてあげて、また別のチャンスを待ってくださいね!

本日は最後なので、張り切って・・・

     ・抹茶ババロア   ・プレーンシフォンケーキ   ・手作りパイの実

                          を作りました♪


これからも何かご質問があれば
お気軽にご連絡くださいね!   
みなさんにお会いできてよかったです!!!


3/14  どんぐり会  ストレッチの先生とのコラボ♪

今日は待ちに待った、ストレッチの先生とのコラボ企画!
この星野先生は、紅白のバックダンサーなどもつとめられ、今は新津で、
森の隠れ家サロン Suai を開かれている、とってもエネルギッシュで
ステキな女性です!

その先生にお願いして、本日、ストレッチ教室が実現しました

ベビーヨガ、お歌遊びのあとは、
お子さんは遊びながら、お母さんはストレッチ!


031401_convert_20120323213910.jpg   031402_convert_20120323213936.jpg

ストレッチ・・・・簡単そうに見えても、じっくりゆっくり伸ばすと
けっこうしんどいんですよね。でもインナーマッスルから鍛えられるので
ぜひ日課にしたいです。

031406_convert_20120323214057.jpg          031405_convert_20120323214039.jpg
 
おすわり組は思い思いに遊び・・・・       あんよ組は各地に訪問し・・・・

031403_convert_20120323213955.jpg     ねんね組は・・・・何か相談中?

 031404_convert_20120323214014.jpg      ご参加の方がた


最後に、みなさんがいつも以上にスッキリされた笑顔で
帰っていかれたのが、印象的でした
またぜひ企画しますね!



3/8  2月レッスン最終回 ベビマ
今日で2月レッスン終わりです。
コースが終わった後でも、空きがあればいつでもレッスンに遊びに
来ていただけるので、ぜひおでかけてらどうぞ♪

ベビマ後半(腕、背中、顔)だったのですが、
特に背中は人気ゾーン♪
みんな両手をついて、首を持ち上げて・・・ドヤ顔
とってもかわいかったです!

0308_convert_20120323214122.jpg   今日お越しいただいたみなさん。

何かご質問等があればいつでもご連絡くださいね!
今度はストレッチレッスンで逢いましょう!




3/12  ベビーヨガ@濁川保育園 はぴはぴさん 

2月に予定されていたのですが、うちの子がちょうどインフルエンザにかかり、
急遽キャンセルをお願いしたイベントでしたが、うれしいことにまたお声を
かけていただき、実現しました♪

1組お風邪でお休みということでしたが、大丈夫でしょうか?早く良くなってくださいね。

14組での30分間のレッスンでした!!

ママのストレッチ、お歌、そして8種目のベビーヨガ。
ポーズをとりながら、メリットをお伝えすると、
うんうん、とうなずきながら笑顔で聞いてくださって、とっても嬉しかった~
メリットを知りながら行うことで、続ける動機にもなりますよ♪

お子さんも、ニッコニコ! ハイハイしながら大五郎に接近する子、

笑顔でポーズをとる子、たっちしながら聞いてくれた子、みんな元気いっぱいでしたね!

またお会いできることを楽しみにしています!



3/8 2月レッスン④ ベビマ後半

今日で2月のコースレッスンも終わり・・・・。
5組のご参加でにぎやかに行いました!

どんぐりのレッスンは、冬になる前は「会場レッスン」が主でした。

冬は雪の影響もあるだろうと、自宅レッスンを行いましたが、
思いがけず自宅レッスンが好評でした

自宅は参加人数もそんなに多くできないし、駐車場の問題もある・・・と思っていましたが、
ご参加いただいた方からは、

   「確かに最初は場所がわかるかな?と思ったけど、1回来たらもう大丈夫♪」

   「家にいる感覚なので、子供もリラックスしてました!」

   「ティータイムがゆっくりできてよかった♪」という

                 お声をいただき、なんだかホッとしました


会場レッスンは、駐車場の問題もクリアーしますし、多少人数が増えても対応
できるというメリットがありますが、

確かに自宅レッスンに参加された方々は、いつもにもまして(どんぐりのレッスンは参加者同士、いつも和気あいあいなのですが)仲良くなられていました。

同じ釜の飯・・・じゃなく、同じティーポットのお茶?効果でしょうか


4月レッスンも自宅の予定なのですが、6月からは自宅、会場の2ヵ所で行うことも考えていますので、どうぞよろしくお願いします!

今日で最終回ですが、レッスンに空きがあれば
いつでも遊びにきてくださいね!
また、どんぐり会のお知らせも差し上げますのでお楽しみに~!





3/7    ベビーヨガ@新潟市児童センター  

今日は新潟駅近くの「新潟市児童センター」での
赤ちゃんルーム(赤ちゃんのためのイベント♪)で、ベビーヨガを行いました!

この児童センターは駅近くでアクセスしやすく、
ひろーいホールはあるし、工作室、図書室、自転車、三輪車、ロープ!!
などなど、ないものを探す方が難しいくらい、子供が好きなものがたくさん
そろっています。

小さい赤ちゃんはもちろん、小学生も思う存分遊べますよ

ちなみに12時~は食事もできるので、ぜひお昼持参で(近くにコンビニも)
遊びに行きたい場所です

1歳までの赤ちゃんを中心に、約35組!!!
職員さんによるお歌遊び、ふれあい遊び、
みんなで輪になって散歩したり、お歌に合わせて踊ったり(ワーオとか♪)・・
みんなワーオ大好きですね!
目をキラキラさせながら、嬉しそうに踊るみんな、かわいかったーー!!


体がポカポカになったところで、ベビーヨガ


いつものように、「なかやまきんにくん」で  !とお伝えして
約8種目行いました。

なんじゃそりゃ?と思われる方は、レッスンにお越しいただくと
その謎がとけますよ

今日のイベントには、レッスンを終了された方2組、
そして4月にお越しいただく予定の方も2組、お越しでした~!!
お声もかけていただいて、若、うれしゅうございました  (若=私です♪)


短い時間でしたが、たくさん体を動かして、お子さんともふれあって・・・
とっても楽しい時間でした!

また次回お会いできるのを楽しみにしています!




3/2  1月コースレッスン④ 最終回 ベビマ後半

うちの子の病気や、大雪で延期の連続だった1月コースレッスンの最終回です。
大雪の時期、足元が悪い・・・いやそれ以上の中、何度もお越しいただき、
本当にありがとうございました!

今日は体験のHさんも含め、4名でした。
里帰り中のHさん、すぐにみなさんと意気投合♪ 楽しんでらっしゃたようで
なによりです!

今日のお話は・・・・・リクエストだった

   「イヤイヤ期」 について。

イヤイヤ期・・・その名の通り、イヤイヤばかりするんですよね・・・。
お母さんだってイヤイヤしたーいい! そんな声が聞こえてきそう
でも、この時期はとっても大事な時期なんです。
それを知っておくと、イヤイヤ期の見方がちょっとかわりますよ!

そういう私も、一気にイヤイヤ期が嫌じゃなくなりました♪
「おー!イヤイヤいうてるなぁ」くらいに思えましたしね

「知る」ことはお母さんに余裕をもたらしますよ。



この1か月ちょっと、お子さんの成長を見させていただき、本当にありがとうございます!
最初はまだまだねんねちゃんだったお子さんが、最終回には
たくさんの表情とお声を聴かせてくれたり、離乳食が始まったり、もうすぐ保育園デビュー
だったり・・・・色んな変化がありましたね!

これからも育児を楽しんで、たくさんふれあってくださいね
レッスンに空きがあれば、いつでもドロップイン(500円)でお越しいただけるので
ご希望の時はお気軽にメールください。

またお会いできるのを楽しみにしています!

SH3J01530001.jpg   SH3J01540001.jpg

お手手と背中のマッサージ、気持ちよかったね!
みんなスクスク大きくなってね。




3/1   2月コースレッスン③ ベビーヨガ後半

今日もみなさん元気にお越しいただき、ありがとうございます!
レッスンも3回目なのでみなさん、とっても仲良し♪
今日も色んなお話しで盛り上がりました!

本日のベビーヨガは6種類。前回も6種類だったので
このコースで12種類のベビーヨガを行いましたが、
実はベビーヨガは・・・・・・27種類もあるんです

その中から、参加者の月齢にあわせて組み合わせていますので、
ぜひコース終了後にはまだレッスンに遊びにきてください!
色んなポーズを覚えて、おうち遊びを充実させましょう♪


~今日のベビーちゃん~

030101_convert_20120303080301.jpg      030104_convert_20120303081017.jpg
030103_convert_20120303081000.jpg   030105_convert_20120303081032.jpg    030102_convert_20120303080940.jpg      来週は最終回です。元気にお越しください♪
                         お待ちしていますね!


2/28 ベビーヨガ@坂井輪児童館

運転中サングラスをかけるほどの太陽が出ている~!!
そんないいお天気の中、ハイテンションで坂井輪児童館へでかけました。
10時半開始なのに9時半くらいにつき、しばらく遊んでいると・・・・

窓の外は 雪!!  えーー!! 
さっきのお天気は? 私が干してきたお布団の運命は!??
ま、それはおいといて・・・

そんな変な天気の中、20名以上の方にお越しいただきました。
今日は4ヵ月~2歳のお子さんたち
とってもにぎやかな雰囲気の中でたっぷり30分間、9種目のベビーヨガを
行いました!

DSC_0486.jpg   「ううう・・・・」という声も聞こそう?
                         おしりアーップ!!のママブリッジ♪


DSC_0488.jpg  最後はみんなで花火を打ち上げて♪



まだまだ寒い日が続きますので、ぜひおうち遊びの一つに
加えてみてくださいね

お越しいただいた皆様、坂井輪児童館の皆様、ありがとうございました!



2/23  2月レッスン② ベビマ前半

ようやく雪が一段落してきましたね!
あと少し、スリップ等に気を付けましょう♪

4組+ドロップインのS様の5組のご参加。
お話ししていると、ご実家が近くでご兄弟と同級生だった!とか、
同じ産院で・・とか、色んなつながりを発見!

人のつながりって、本当に不思議ですよね 
長崎生まれの私でさえ、色んなつながりが発見できているので、
地元の方ならなおさらですよね~

みんなとってもご機嫌な中、ベビマを楽しみました♪
お母さんの手つきもとってもよかったですよ。
ご不明な点があればいつでもお尋ねくださいね。

今日はほとんどの方がベビマ経験者でした。
確かに今は、産院や支援センター、そして各教室などでベビマを経験できますよね!
この広まり、とっても素敵なことだと思います。
親子のふれあいとメリットの多さが注目されているベビーマッサージ。
おうちでもぜひ続けていけたらいいですよね。

「家ではなかなかねぇ・・・」

そんな声も聞こえてきそう

一つの仕事!みたいに構えてしまわず、気楽でいいんですよ♪
おむつ替えのときに、「今回は足、次はお腹・・・」という風にすると
簡単に全身をマッサージできます。

なにより大事なのはベビマと通して、子供に触れることの大切さを知ること 

お子さんは、触れてもらうの大好きですよ!

今回はお話がはずみすぎて、写真をとるのを忘れていました・・・。
なので久々の集合写真。

           0223.jpg    
             あれあれ? 下のお二人さん、
              何か相談中かな??(笑)

来週はベビーヨガ後半! 楽しみにしています
(前回のベビーヨガテキストをお渡しするのを忘れていました・・すいませんっ)



2/21 1月レッスン③ ベビーヨガ

うちの子のインフルエンザや、大雪のため延期していた1月レッスン③ベビーヨガ。
みなさん、フレキシブルに対応していただき、 ありがとうございます!

3組様ともお元気そうでなにより!
前回より1ヶ月くらいたつので、首がすわっていたり、大きくなっていたり、
離乳食目前だったり・・・いやいや、成長ですなー!

今日は張り切って8種目のベビーヨガを行いました♪

月齢があがるにつれ、ベビーヨガもハードになってきます。
それはお子さんが色んな体制ができるようになった、
お子さんが重たくなってきた、から 


とってもキレイにバランスのポーズをしてくれた、お母さん、
思わずパシャリ  

          kako-WQKbj7kMeSG4iD3j_convert_20120221161535.jpg


ふれあい遊びをしながら、お子さんの成長を実感できますね

レッスンが終わって、ティータイム。
軽いお昼寝から覚めたお子さんたちは、お手手で遊んだり、
お話ししたり、一点を見つめたり  とっても落ち着いていて、おりこうさん♪

    「今日はなんでこんなおりこうなの??」 とビックリするお母さんも(笑)


おうちでもやってみてくださいね!

今日のベビーちゃん

       kako-bYkDlTK72rqKoJk9_convert_20120221161312.jpg  上手にベビーヨガできたねー!


         kako-D9G2ZOIqNtJcjcBX_convert_20120221161351.jpg     かわぃいポーズ♪

       kako-rk0mh4CKbvPGhmYv_convert_20120221161442.jpg    自動車のポーズ、楽しかったね!






2/20 振り替え2月レッスン① ベビーヨガ

お一人様、振り替えレッスンでのベビーヨガでした。
今日のお母さんは、とってもご近所さん♪

そしてお話しを伺ってると・・・
私と大学、学部が一緒、そしてその他にも共通点があり、
びっくりーー!!!

運はない私ですが、縁はあるんです  

こんな素敵な出会いが、たまらなくうれしいです!

お子さんは、お目目ぱっちりで女の子みたい~♪
とってもかわいい笑顔で答えてくれました。


       kako-Wd2XpbBScfPiAIqi_convert_20120221161506.jpg

次回は他の参加者の方もご一緒なので、
にぎやかになりますね!



2/17   万代児童センター キッズヨガ

朝起きて、外を見て・・・・無言でドアを閉めました

なんでいつもイベントの日に大雪???
いや、確かに私は雨女やけど、ここまで大雪になることないやろ!?と

1人モゴモゴいいながら60㎝積もった駐車場をザックザック雪かきしてました。

そう、今日は万代児童センターでのキッズヨガ のイベントの日。

幸い休みだった旦那に送ってもらい、児童センターに到着。

誰か来てくれるかな? これだけ積もってたら・・・・・(泣)
職員さんたちも、「すいません、こんな雪になって・・・」

いえいえ、こればっかりは仕方ないですよ! 来てくださる方がいらっしゃたらいいですね。と

お話ししてると・・・・


なんとこの大雪の中、来てくださいました!!!!

後光が差してるかのように、光ってましたよ!

参加者はお一人+職員さん多数♪=もちろん、張り切って行いますよ!!!!

ほぼマンツーマンでのレッスンでしたが、人数が少ないというのもあり、
一体感が生まれて、最後にはみんなテンションがあがっちゃいましたね~

みんなで打ち上げた、花火、楽しかったです♪


そして、レッスンが終わった後・・・・ 「間に合わなかった~」 とまた来られました。
聞けば、一時間近くかかってこられたとのこと。

涙が出そうになりました・・・・
えぇ、もちろん、個別でまたやりましたよ! (抜粋ですが)

春からも呼んでいただけるとのことだったので、
またよろしくお願いします!



来月は3/7、赤ちゃんのイベントでベビーヨガを行います。



これも楽しみ~♪
雪が心配される中、久々に青空も見える今日、2月レッスンスタートです!

       今月は大雪やうちの子の病気などで、延期になりませんように・・・・。


今日は3組さま♪ 
お越しいただき、ありがとうございます。

みなさん、インフルエンザも回避できているということで何よりです♪
本当に流行っていますよね・・・。
うちの子のクラスは2回も学級閉鎖になりました・・。

そんなうちの子も2月の最初にインフルエンザになりました。
小児科に行くと、待合室が1,2人なんですよね。
「ん????」風邪が流行ってるって聞いたけど、拍子抜け?と思いきや、
みなさん
、隔離部屋で待たれていました!

それだけうつる病気が流行ってるということですよね。
みなさん、くれぐれも手洗い、うがい、行ってください!!


今日の、ラッコのポーズ、結構きついんですよね!
でもしっかりゆっくりひねることで、ウエストが刺激されますので
頑張れ~!
お子さんはお母さんのおなかの上でかわいいラッコの赤ちゃんでした♪

~今日のベビーちゃん~

manaka+-+繧ウ繝斐・_convert_20120218131431   透き通るような白肌もち肌美人!

rihito+-+繧ウ繝斐・_convert_20120218131455  お手手をくんじゃって、かわいいぃーー!



2/16  2月レッスンスタート!


himari+-+繧ウ繝斐・_convert_20120218131302  チョコンとおすわり姿、かわいすぎ!!



来週はベビマです♪ ちなみに来週は5名のご参加なので、ますますにぎやかになりますね!/

2/13   どんぐり会 

今日は今年最初の 「どんぐり会」
4回コースを終了された方対象の、月一のイベントです

今回はどんぐり憧れの(笑) 「畳の部屋」 でのどんぐり会でした!

いいねー、畳。  どんだけ赤ちゃんがハイハイしても大丈夫♪

今日は6名のご参加でした。

お歌、ベビマ全身、絵本タイム、前回好評だった、お尻ふきポーチも作りました

おしゃべりタイム、楽しかったですねーー!!
ゆっくりできましたか??
             kako-2CYWckZthhny4C91_convert_20120213161524.jpg     

みなさん、レッスンにご参加された時には2,3か月でしたよね・・(遠い目)

あのころは、壊れ物を扱うように優しーく触れていたお母さん達も、
今となると、手つきも素早く、ダイナミックで、しかも笑いを取り入れながら
触れあわれてる姿を見ると、
お子さんとお母さんと今まで過ごしてきた月日の重みを感じました

kako-bFO0e94ka6ebtst6_convert_20120213161628.jpg       kako-enIRHMMcnWxGmakV_convert_20120213161643.jpg   
kako-Fm76vI7SahIiVJcc_convert_20120213161716.jpg        kako-LqmtkroDWhtwahlU_convert_20120213161737.jpg

「なかなかおうちで、ベビマできてないんです・・・・。」

そういわれるお母さんもいらっしゃいました。

ハイハイする月齢くらいから、ジッとしてくれないことありますよね。
色んなことに興味があるから、しかたない時期です

でもそこで終わってしまったら、もったいない♪
おむつ替えやお風呂上りの保湿のときなどを利用して、
ベビマを小出しにして、ぜひ毎日行ってみてください。


「触れる」ことは「心」を育てます。
たくさん、触れてスキンシップをとりましょう



2/10   ベビマ振り替え

ベビーヨガ振り替えでお越しいただきました♪
寒い中、本当にありがとうございます!

雪が続くとなかなか外出しにくいですよね。
車も怖いし、歩くのも滑るし・・・・。

おうち遊びもネタがつきたーー!!とおっしゃる方には
ぜひベビマやベビーヨガをおすすめします。

特にベビーヨガはお母さんも体を動かせて一石二鳥!
まったりしたいときには・・・・ベビマ
動きたいときには・・・ベビーヨガ と気分で変えてもいいですね

Nちゃん、抱っこさせてもらいました~!
とっても柔らかくて、いい香りがして・・・
幸せでした♪


kako-EWm4RPx4GM4CdP92_convert_20120213161659.jpg 

お母さんともたくさんお話しできて、楽しかったです♪

また次回のベビマでお待ちしています。
今度はお友達もたくさんですよ!

 
1/27   プライベートコースレッスン ①♪

何度も出張でお世話になっているお客様のところへ、
出張コースレッスン①回目でした!


大寒波が来ている中、南国出身の私がたどり着けるかな??と
ちょっと心配でしたが、無事行けました!

初めてお会いしたときは、まだ2か月で
一番小っちゃくてとってもかわいかった~!
久しぶりにお会いしたら、とっても活発に動けるようになっていて
びっくり! 成長を感じます

今回はお友達も含め、3組でのコースレッスン。

こんな寒い時期には、ぜひ出張をご利用くださいね。
(行ける範囲で、頑張っていきます! 行けないときもあるかも・・・・スミマセン


今日はベビーマッサージ。 足を中心に、お腹、胸を行いました。
お腹の便秘解消のマッサージがありますが、
数あるマッサージの中でも、一番即効性がある!!!!と思います。

うちの子も、2日でてないなーというときには、必ずやります!
そして、うちの子の場合、マッサージを行った
1時間以内に出ます!

個人差はあると思いますが、便秘でお困りのときには
ぜひやってみてください♪

綿棒を使うより、簡単で優しいですよ

~今日のベビーちゃん
  ・たくさんおしゃべりをしてくれたY(A)ちゃん!
   ちょこんとおすわりする姿、かわいすぎーー!!!

  ・とってもすべすべのほっぺで、食べちゃいたいくらい
   キュートなY(R)ちゃん♪

  ・寝返りで手が抜けなくて一生懸命頑張ってたNちゃん!
   けなげに頑張ってる姿に拍手!!

yuua_convert_20120129161122.jpg   yuuri_convert_20120129161137.jpg  nanami_convert_20120129161059.jpg


とってもかわいい3姫ちゃん、また次回を楽しみにしています!




1/19 1月レッスン② ベビマ前半

レッスン2回目、一週間ぶりのみなさんでしたが、
お元気そうで何よりです!
最近インフルエンザも流行りだしていますよね・・・。

予防接種ができない小さい赤ちゃんがいるご家庭は
特に気になるところだと思います

キメテはやはり、大人がインフルエンザにならない!!ということです。
基本的なことですが、帰宅したら手洗いうがい、部屋の加湿を心がけましょう。
もちろん、赤ちゃんの手や顔もふいてあげましょう!

インフルエンザと冬は切っても切れない関係ですが、
体力と予防で乗り切りましょう

今日のベビマは「足~腹~胸」でした。
お子さんに大人気のゾーンなんです!

お歌に合わせてゆっくり足をマッサージ、
手のひらを密着させて、お顔を見ながらの胸のマッサージ、
とっても気持ちよさそ~な赤ちゃんたちでした!

この気持ちよさそうな顔を撮りたかったんですけど、
手順や効果を説明しているので、いつも忘れてしまうんです・・・。

なので、レッスン終了後、おっぱいを飲んで、
ひと眠りしたあとのまったりとした表情をごらんください

ayane19_convert_20120120075100.jpg    hiroki19_convert_20120120075147.jpg    hokaze19_convert_20120120075201.jpg

・お目目パッチリ!Aちゃん。
 抱っこひもをたくさんおもちのお母さんにいっぱ~い抱っこしてもらってね!

・ファイティングポーズをとってくれたHくん。(笑)
 あやすと声を出して笑ってくれる姿がたまりません!!

・今日もたくさんかわいい表情を見せてくれたHくん!
 来週も元気なお顔を見せてね♪


来週はベビーヨガ2です。 お気をつけてお越しください♪


1/12 1月レッスン① ベビーヨガ

あけましておめでとうございます。
今年もステキな出会いがたくさんありますように・・・!


今日から1月のコースレッスンがスタートしました。

冬場はあったか~い自宅レッスン
自宅ならではのサービスで、レッスン後にはお茶とお菓子の
ティータイムがあります!
みなさんとゆっくりおしゃべりできるこの時間が楽しみなんですよね~。

ちなみに今日は  とろとろキャラメルプリン+オレンジ&カモミールティでした

もし、甘いものはちょっと避けてる・・・・という場合は、
遠慮なくおっしゃってくださいね! 
私自身、甘いものをあまり食べないようにしているので、
お友達のおうちで出されたときに断りにくい時もあったり・・・。



さて、今回の3組さんは、みなさん2,3か月と月齢も近いということもあり
出産話やおんぶひもに至るまで、話題も尽きることなく、とっても
楽しい時間でした。


ayane_convert_20120112195748.jpg  hiroki_convert_20120112195812.jpg  hokaze_convert_20120112195840.jpg  


寒い時期ですが、この時期こそおうち遊びを充実させていただきたい!です。
そこで出番なのが、この
ベビマとベビーヨガ

ふれあい遊びながら、便秘やお腹の不快感の改善、
夜泣きの改善、脳の発達を促すなど、とってもメリットが多いので、
           
効率のいいふれあい遊び と言えるでしょう!


たくさんふれあって、心も体ものばしましょう


9/29    9月ねんね期 ④ ベビーマッサージ


ねんね期の最終回。
このクラスはバスで来られていた方が多かったのですが、
暑い日、雨の日、色んな日がありましたが、
お越しいただいて、本当にありがとうございました!

レッスンの後はみなさんでランチに行かれるなど、
お母さん同士の仲も深まっていたようで
私も本当にうれしく思います

この「どんぐり」の目的の一つに

「お母さん同士の交流」があります。

核家族化が進み、転勤なども日常茶飯事の今、
子育ては「孤育て」とも言われるほどにまでなっています。

育児をしているとどこかで、「社会と、人と離れてしまっている」という
孤独感を覚えることもあるでしょう。

そんな時に同じように育児をしている「ママ友」の存在はとても大きなものです。

私自身、色んな人とお話ししたり、交流してきて、
時には悩みを相談したり、時には愚痴も言ったり、一緒にアホなことをいって
笑ったり・・・・そんな時間が息抜きであり、自分は一人じゃない!って
おもえる時でした。(今もですが)



育児期間中の戦友(笑)は大切な存在ですね

またぜひみなさんの元気な顔とお子さんの成長を見せてくださいねー!

9/27    9月おすわり期④ ベビーマッサージ

早いもので、今日は最終回。


ベビマ後半(腕、顔、背中)を行いました。
特に背中のマッサージはお子さんに大人気なので、
ぜひぜひおうちでもやってみてくださいね♪

レッスンの後は、最終回恒例の「おしゃべり会」
楽しかったです!

もっともっとたくさんお話ししたかったけど、
ぜひまたお会いしましょう~!

たくさんの笑顔と成長を見せてくれてありがとうございました!

スクスク大きくなってね

SH3J0087_convert_20110927134849.jpg 
・裸でたっちしてた姿がめちゃめちゃかわいかったYちゃん。
・ベビマのあと、ねんねするかと思いきや、ニッコリ顔のNちゃん。
・髪がメドゥーサみたいになってる大五郎。




 
9/22 9月 ねんね期③ベビーヨガ
台風が去った今日も雨でした・・・。
雨の中、車やバスで来ていただいて、本当にありがとうございます!!

ねんね期ベビーヨガ6種類、
そのほか、赤ちゃんのお肌や歯のことなどをお話ししました。

赤ちゃんのかわいい歯。
小さな口に米粒のような歯 を発見すると、本当に成長を実感しますよね!

そのかわいい歯が虫歯にならないように、ぜひぜひ
楽しみながら歯磨きをしていきましょう!



赤ちゃんは口の中に、何かが入ってくるのに抵抗があります。
危なくない、赤ちゃん用の歯ブラシをおもちゃ代わりにして
慣れていくことも重要です♪ (必ずお母さんが付き添ってくださいね)


来週は最終回。
ベビマをいっぱい楽しみましょう!







9/20 9月 おすわり期③ベビーヨガ

雨の中、お越しいただいてありがとうございます!
今日はベビーヨガ 9種目でした♪



そのほか、インフルエンザ対策のお話しや秋のすごし方の
お話し、絵本の読み聞かせなどを行いました。


毎年流行が心配されるインフルエンザ
子育てをしていると、お母さんの健康はお母さんだけのための
ものだけではありません

お母さんの健康は家族みんなの健康です!
みんなの健康を預かっているお母さん、ぜひ万全な準備をしてくださいね!

それでももし、インフルエンザにかかってしまったら・・・・

タミフルなどを飲んでも授乳は大丈夫?
そもそも飲んだ方がいいの? 

色々疑問が出てくると思います。

お薬を授乳の関係は諸説ありますので、かかりつけのお医者様に
ご相談くださいね。

でもまずは
予防! 予防ありきです!


早めの予防接種を!!そして手洗い、うがいを徹底しましょう!


今日は5組の予定でしたので、最初来られた3組さんを写真にとって
残り2組を撮ろう♪と思っていたのですが、
1組お休みでしたので、結局お一人様で撮らせていただきました。


(ということで、お一人だけアップの写真になりました)


SH3J0080_convert_20110920154328.jpg 
・たっちが大好きなYちゃん♪ 抱っこさせてくれてありがとうー!
・遠いところを来てくれてありがとう! また癒し満点の笑顔をみせてねSちゃん。
・うさぎさんのポーズのときの、「びっくりしたけど楽しいなぁ♪」という表情がとってもかわいかったAちゃん。


SH3J0081_convert_20110920154358.jpg 
・寝返りしてぐるぐる回るのがお得意のNちゃん。今度は回ってるところがみたいなぁ♪




来週は最終回です。
たくさんお話ししましょう♪




9/16  プラーカスマイルランド様にて ベビーヨガイベント

今日はプラーカの子育て支援センター、スマイルランド様で
ベビーヨガでした!

SH3J0067_convert_20110919150123.jpg

ここでは何回かやらせていただいたことありますが、
毎回多くの方においでいただいて、本当に嬉しく思います

ベビーヨガを8種類。腹筋やスクワットを組み込んだベビーヨガ、
お子さんの脳の発達や心、体の発達を促す他にも、
なんといっても、お母さんの筋トレやストレッチにもなります。

楽しみながら、運動しましょう!

SH3J0062_convert_20110919150058.jpg

今日はハイハイが上手な赤ちゃんもたくさんいらっしゃって、
色んなところに探検にいったり、大五郎(レッスン時の私のパートナーのお人形)が
気に入ってくれた赤ちゃんもいて、みんなとってもかわいかったです

SH3J0068_convert_20110919150141.jpg

なんといっても、お母さんと顔と顔、目と目を合わせて
ふれあっているときの表情がみんな最高でした


またお会いできるのを楽しみにしています。






9/15 9月 ねんね期 ② ベビマ

ねんね期の2回目、ベビマの日でした。
今日のストレッチは、(というより、筋トレ!)
腹筋の嵐!

産後は何かとおなかあたりが気になりますよね。
無理をしないように、地道に腹筋などをすると
いつのまにかひきしまる・・・・・はず。

でもそれ以上に食べてばっかりではだめですよ
秋はもうすぐ。その前に食欲を調整しましょう♪

筋トレは毎日やらない方がいいそうですが、
腹筋は別物だそうです。
日課にしてしまえば、こっちのもの!

そういえば私は、子供の幼稚園バスの送迎の時に
バス停で、立ちながらできる腹筋をしていました(笑)

かなりあやしいですよね・・・・・。

いいんです! 怪しくても。 


今日もかわいい赤ちゃんの笑顔に癒されました!
今日ご参加のみなさんは、帰りにみなさんでランチに行かれたようです

こうやって母親どうしの輪が広がることは、
とってもうれしいです!
私も行きたかったーー!!

SH3J0061_convert_20110915172310.jpg 

・レッスンにくると、かならずねんねして、そしてさわやかに起きてくれるTちゃん。

・寝返りもお手の物!Sくん。また色んな表情みせてね!

・かわいい帽子がよーく似合っていたMちゃん。またステキな笑顔を待ってます。

・ママに抱っこされると、とっても安心した表情のWくん。また会おうね!



来週はベビーヨガです。 それまでみなさん、ごきげんよう♪






9/13 9月おすわり期② ベビマ


今日はベビマの日。
下半身のベビマを行いました。

通常、ベビーマッサージ時には、オイルの使用をおすすめしています。
・・・・・が、今日はむしむしと暑かった!!!ので
急遽オイルなしで行いました


夏場はどうしてもベタベタするのが、苦手な方もいらっしゃると思います。

ベビーマッサージの一番のメリットは
触れることで、子供の心を育てるというものなので、
オイルの使用は、お母さんにお任せしています。


でも、オイルマッサージって、大人も気持ちいいですよね!
ぜひ秋から冬の間は使ってみてください!
保湿にもなりますしね!



今日は女の子二組のご参加でした。

・長時間のうつ伏せ、おつかれさまでしたー!
 ニコニコ笑って、とっても癒されました! Nちゃん。

SH3J0057_convert_20110913163317.jpg


・今にも歩きそうなたっちのスタイルを披露してくれたYちゃん。
 成長が楽しみですねー!

SH3J0058_convert_20110913163343.jpg


来週はヨガ②です。
動きやすい服装でどうぞ!
目指せ、筋肉痛!span>




9/9 9月ねんね期 ①

9月のねんね期 ①も始まりました。
4組の予定でしたが、急遽キャンセルで3組。

キャンセルされた方は、福島から避難して来られていた方で
福島に戻られることになったということでした。

お会いできなかったのは残念ですが、戻れてよかったですね!
元の生活に戻るまで、色々大変なことがあると思いますが、
お体に気をつけて頑張ってください。


さて、今日のベビーちゃんたちは、みんな4,5か月で、
しかもお二人はお誕生日が3日違いということもあり、
また、みんな色んな共通点があって、
いつもにもまして、和気あいあいとしたレッスンでした


かわいい笑顔を来週も楽しみにしています!

SH3J0056_convert_20110909153227.jpg   


・2回目のご参加のTちゃん。すごく成長していて、私も嬉しかったですー!
 とちゅうねんねしてしまったけど寝起きはスッキリだったねー!  

・レッスン中、ずーっと私の方を見ていてくれて、
 目があうと、「ニッコー」と微笑んでくれたMちゃん。ありがとうねー

・牛柄のレッグウォーマーで、ステキに登場!のW君。
 「バスの中は冷えるから」・・・ お母さん!その考えグーです!
 また元気な笑顔を見せてくださいねー!  




来週は木曜日、ベビマです。お待ちしています!



9/7 胎内市 ひだまり保育園 メイプルクラブさま
         ベビーヨガ イベント


車で一時間の胎内市の、ひだまり保育園内の子育て支援センター
「メイプルクラブ」さまにて、ベビーヨガのイベントを行いました。


ここは、保育園内にある支援センターです。
おもちゃの数も豊富で、病気のこと、地域のイベントのことなどの
情報も盛りだくさんに掲示してあって、
とっても濃い(いい意味で♪)支援センターでした。


また、園庭も広く、丘もあって、私でも駆け出したくなるくらいステキー!
窓の外には、青い空と、風でなびく緑の木々、そしてBGMのハワイアン

ここはハワイか!?と錯覚しそうになりました



さてさて、
おすわりの時期から一歳くらいまでの、6組のご参加!

ベビーヨガ8種目を行いました

SH3J0052_convert_20110907133900.jpg 


腹筋にきくポーズのときは、あちこちからうなり声が聞こえてきていましたが、
それこそ効いてる証拠です!

SH3J0051_convert_20110907133838.jpg


   みんな超ご機嫌

特にひこうきのポーズの時には、とっても楽しそうに、
ユラユラされてましたー!

たくさんのかわいい赤ちゃんに囲まれて、とっても楽しかったです!


またお会いできるといいですねー!





9/6 9月おすわり期①

9月のレッスン、開始です!
6組のご参加でした★

お友達同士のご参加、お一人様でのご参加、様々ですが、
同じくらいの月齢のお子さんを持つママたちの集まりなので、
みなさん、すぐにうちとけられているようでした。
このレッスンの目的の一つに、


     ・お母さんのお友達作り  があります。


子育てをしていると、孤独感を感じることもあるでしょう。
でも一歩踏み出すと、まわりには同じようなお母さん達がたくさんいます!



たくさんお話しして、悩みと喜びをわかちあい、愚痴も言ったり・・・・
そんな時間が、子育ての息抜きだったりしますよね
どんぐりのコースは、基本的に4回コース。
毎週同じメンバーなので、仲良くなりやすいですよ!



私も毎回、ステキな出会いに感謝です



      

・前回からお越しのMちゃん。毎回成長を見せてくれてありがとうー!クリンクリンの髪がかわいいね

・とっても元気なお母さんとのお話しが楽しかったです★上手にベビーヨガをしてくれてたね!Yちゃん。

・お友達同士でご参加のAちゃんとSちゃん。ジーッとこっちを見ててくれたお目目におばちゃん、やられました!

・目が合うと、ニコーっと笑ってくれてありがとうー!その笑顔、また来週も待ってます♪ Nちゃん。

・前回からお越しのMくん。動きがすばやくなったねー!ますます男の子らしい顔つきになって、将来有望!



来週はベビマです。
お持ちであればオイルをご持参下さい★
こちらでもご用意していますし、ご購入もできます。

お待ちしています!




9/1  「おさらいレッスン」の日でしたー!

おさらい会とは、コースを終了した方対象のベビーヨガとおしゃべり会です。

もっといいネーミングがないかと思って、悩んでる最中なのですが
なかなかパッとしたものがなくて・・・。

6名参加予定だったのですが、
お風邪などで3名のお休みがあったので、
3名で行いました。

お休みされた方、体調はいかがでしょうか??
お大事にしてくださいね。
そしてぜひ次回、またお越しください


5か月、1歳、11か月の3人のベビーちゃん。

みんなレッスンの時からグッと成長が見られ、本当にかわいかったですー!

ベビーヨガを9種類やって、お歌遊びや絵本を読んだ後、
畳スペースにて、おしゃべり会

お仕事に復帰されるお母さんの保育園の話や
赤ちゃんの成長の話、ストレス解消法などのお話しをしました



この会の目的は

    ・お母さんと赤ちゃんの出かける場所を作る。
    ・お母さん同士の交流

                 です


これからも月一を目安に行いますので、ぜひご参加ください★


楽しすぎて、またまた写真をとるのを忘れてしまいました・・・・。
夏休みボケ!?


今度こそ!






7/15  子育て支援センター はぴはぴさまでのイベント
今日は、北区の子育て支援センター「はぴはぴ」さまから
ご依頼を受けて、ベビーヨガのイベントを行いました!

暑い中、お越しいただいた皆様、ありがとうごがいした☆
自動車やどうつぶえんのポーズで笑っている子、泣いている子、ハイハイしようと試みている子、
いろんな赤ちゃんがいましたが、とっても楽しい時間でした☆

                ロケットGo!のポーズ。
               
       DSC07596_convert_20110717064615.jpg


ベビーヨガは、赤ちゃんの手や足を持って、色んなポーズをとらせてあげることです。
ベビーへの効果は、免疫力や抵抗力アップ、脳の成長を促すなどのメリットがあり、
お母さんにとっては、ひきしめの絶交のチャンスでもあります!

        
              どうぶつえんのポーズ、おサルさ~ん♪


          DSC07597_convert_20110717064717.jpg




たくさん体を動かして、ふれあいながら引き締めましょう!

はぴはぴさんは、今年4月にできたばっかりの支援センターさんでした。
とってもキレイでお母さん達も居心地良さそうに、リラックスされていたのが
印象的でした☆
また遊びに行かせてくださいね!



7/13 プライベートレッスン
今日はMちゃんのプ2回目のプライベートレッスンでした。
ちょこんとおすわりして、ニッコリ顔のMちゃん、相変わらず癒されます
一生懸命、お茶を飲む姿がかわいかったなぁ・・・・。

かわいい水着で、たくさん遊んで夏を満喫してくださいね!

ベビーヨガを8種類と「心を育てるお話し」をしている途中でピンポーン♪
パパさんご帰宅!
いつもお母さん達にレッスンをしているので、初お父さん!だったので
35歳、緊張しましたっ。


とても優しそうなご主人で、Mちゃんもますますニッコニコ

ぜひぜひご主人も一緒にベビマやベビーヨガをやってみてくださいね!


~今日のベビーちゃん~

    ・うさぎさんのポーズをとるMちゃん。
     こんなうさちゃんがいたら、人気者間違いなしですね!

             DSC07593_convert_20110714062407.jpg




9月にレッスンでもお待ちしています!




7/11 プライベートレッスン

6月のおすわりコースにご参加いただいてた方から
お友達も一緒にということでプライベートレッスンのご依頼がありました。  
同じマンションにお住まいの3組さまでのレッスンでした。
ステキな眺めでのステキなお部屋でした!


ハイハイ、つかまり立ちできるお子さんもいらっしゃいましたが、
マッサージ中はほぼちゃーんとマッサージをさせてくれました! 
レッスンが終わったら、お部屋の探検が始まりましたけどね(笑)


今日はみなさん転勤族の方でした。
今まで知り合えなかった方達が、転勤ということで
この新潟で、育児期間をともにするってすごいことですよね!
今後各地に散らばったとしても、「あの頃は新潟で一緒に育児頑張ってたなぁ」と
お互い思えるってステキです


        出会いに感謝


今日は3名様とも上のお子さんがいらっしゃる方々でしたので
上の子OKレッスンでもお話しした「育児が楽になるお話し」をさせていただきました。

育児はマニュアル通りにはいきません。
十人十色の育児があるのですが、情報を得るということは、育児の幅が広がるので
おすすめです。
その中から、ご自分の育児法を「カスタマイズ」
していけたらステキだと思います 


~今日のベビーちゃん~
   ・毎週成長を見せてくれてありがとう! Sくん。
   ・つかまり立ちもお手の物!あんよももうすぐですね♪ Nくん。
   ・クリっとしたお目目にくぎづけ♪ Sくん。


    DSC07592_convert_20110712165433.jpg      DSC07590_convert_20110712165026.jpg
      

    DSC07591_convert_20110712165141.jpg


ぜひぜひ上のお子さんもマッサージをやってあげてくださいね!
きっとすごく喜んでくれますよ!
※最初に上のお子さんから初めてくださいね♪
  あなたが優先!ということを伝えてあげてください。






7/7 上の子参加OK!ベビマ一日講座
なかなか上の子連れでベビマ教室とか、行きづらい・・・という声からうまれた、この講座。
今日は3組に親子さんのご参加でした!

上のお子さんと、体を使った遊びをしたり、
下のお子さんと一緒に、マッサージをしたりととても楽しそうでした!

途中、ちょっとぐずってしまった場面もあったけど、それもOk★ 
子供です。ぐずることも、泣くこともありますよね 



私自身、これで育児がガラリ!と変わった 、 お母さんが 「楽になる育児法」 もお伝えしたので
ぜひぜひ実践してみてくださいね!


なにより、お母さんが大事です!
無理をしないように、楽しんで毎日を過ごしてくださいね~!



抱き合ったり、けんかしたり、お菓子をあげたり・・・・・
上のお子さん同士遊ぶ姿がとってもかわいかったです!


ご希望があればベビーヨガも開催しますので、
お気軽にご連絡くださいね! 

~今日のベビーちゃん~

    ・とっても仲良し、最後は片付けも手伝ってくれてありがとう! KちゃんとKくん。
    ・元気いっぱい、おもちゃで一生懸命に遊んでたね。ベビーカーで
     お利口さんに絵本を聞いてくれてありがとう。 YちゃんとYくん。
    ・背中のマッサージのときの、お座りした姿が忘れられません!とってもかわいかったTちゃん、また遊ぼうね! 


DSC07587_convert_20110708141324.jpg   DSC07588_convert_20110708141450.jpg


DSC07589_convert_20110708141543.jpg 


ご都合がよかったらまたお越しください!
お会いできてよかったです★



7/7 ねんね期6月④最終回 ベビマ
ねんね期の最終回、3組のご参加でした。
どのレッスンの方も同じなのですが、一か月、成長を一緒に実感できたことに、感謝しています!

普通の生活では知り合えなかったお母さんや赤ちゃんたち。
こんな出会いがあって、色んなお話ができて、本当に楽しかったです!


今日も楽しくレッスンがすすみました★
お顔のマッサージでは嫌がることもなく、きちんとやらせてくれてありがとうー!

お母さんの顔のストレッチ、ぜひ続けてみましょう!
 ※注意  人前ではやらないように・・・・。(笑)


背中のマッサージの時、うつ伏せになるのですが、
「いつもこのポーズは嫌がるのに、今日は笑ってる 」

との声がありました★ 
背中のマッサージが気持ちよかったのかな? 私も嬉しいです!
途中、ねんねしたお子さんも、テキストを配布しているので
ぜひぜひおうちでやってみてくださいね!

今日で終わりなのは残念だけど、
またどんぐりに足を運んでください 
そして、みなさんの成長をみせてくださいねー!


なんてこと!!!!
みなさんとの最後の会話が楽しすぎて、
今日は「修了書」をお渡しするのをすっかり忘れていました・・・・。
すいませんっ!
明日にでも郵送しますので、お待ちくださいねー!


~今日のベビーちゃん~


      
・新たな甚平で登場! うつぶせ、楽しかったかな? また会おうね★ Sくん。
      ・大得意の寝返りではいポーズ★ 今度会うのを楽しみにしてるね Sくん。
      ・ねんねしてしまったけど、お話しの時には、真正面から一生懸命見ててくれてありがとう! 
       里帰りしたときには顔を見せてね! Hくん。


DSC07584_convert_20110707135804.jpg    DSC07585_convert_20110707135852.jpg

DSC07586_convert_20110707135936.jpg 



また会える日を楽しみにしています!



7/5 おすわり期6月④最終回 ベビーヨガ
おすわり期 6月の最終回でした。

悩み別マッサージを歌に合わせて、自由にやってもらったのですが、

とても手つきもよく、お子さんたちもすごくリラックスされていました。 グーですよグー 


毎週とても熱心にレッスンに参加してくださって、ありがとうございました。
お子さんの成長も間近で見られて、色んなお話しも聞けて、本当にお会いできてよかったです!

お帰りのときに 「なんかさみしい・・・」って言っていただいて、泣きそうなりました  

今後もぜひぜひ遊びにきてください。そして、色んなお話しを聞かせてくださいね!



~今日のベビーちゃん~

  ・ずりばい大得意!大五郎の上に乗っかって、困った感じがかわいかったMちゃん。

  ・ニコーっと笑ってくれるかわいい表情が忘れられませんっ!Mちゃん。


また元気な姿を見せてね! 



      DSC07581_convert_20110705144539.jpg       DSC07578_convert_20110705144444.jpg





6/30  ねんね期6月③ ベビーヨガ

今日は、4組のご参加でのベビーヨガでした。
本当に、毎週毎週どんどん表情が出てくるので、会うのが楽しみなんです  
今日は夏のおでかやあせも対策について色んな話をしました。

こんなに小さい赤ちゃんでも、汗腺の数は大人と一緒です。
しかも体内の水分量も多いので、とっても汗っかき!
油断してるとすぐに「あせも」ができてしまいます。
おむつかぶれもしやすい時期ですよね。

大切なことは、「清潔第一!」

汗をかいたら着替える。洗い流すが効果的です。
でも石鹸を使うのは、一日一回にしておいてくださいね★

また、おむつかぶれになってしまったら、ぬるま湯で濡らしたティッシュやコットンで
やさしく洗い流すように、おしりをふいて、しっかり乾燥してあげると治りも早いですよ。


~今日のベビーちゃん~

    ・ 目が合うと「ニコー 」と笑ってくれるHくん。
    ・甚平姿が粋なSくん。 よく似合ってるよ!
    ・とてもいい表情で写真を撮らせていれました★ Sくん。 
    ・紅一点のNちゃん★ ぜひまた会おうね!

    
DSC07572_convert_20110701060706.jpg      DSC07573_convert_20110701060812.jpg





DSC07575_convert_20110701060938.jpg      DSC07577_convert_20110701061103.jpg
    


次週は最終回です。

ベビマ後半なので、オイルをお持ちの方はご持参ください★

でも持ってくるのが重たかったら、遠慮なく私のを使ってください。  


お待ちしています!





6/28  おすわり期 6月 ③ ベビマ

5組のご参加でした★
7か月のMちゃんはママの実家に帰っている一週間の間に、
ハイハイとつかまり立ちデビュー  したそうです!
その瞬間を見れなかったパパさんには申し訳ないけど、
おじいちゃんおばあちゃんへの、ステキなプレゼントにもなりましたね!


ママのストレッチのときは「ママたちなんで変な動きしてるんだろ???」
みたいな
表情のベビーちゃんたちでした!

今日は皮膚と、離乳食、夏のお出かけの話をしました★
マンネリになりそうな離乳食ですが、赤ちゃんは「飽きない」といいますので、
食べてくれるのであれば、あまり気にせずに!
栄養が気になるときは、一週間単位で調整しましょうー!

ちなみにダイエットも、食べすぎたーー!!というときには、2,3日でカロリー調整しましょう。
人間、一食食べ過ぎたくらいでは太りません!要は食べたあとの行動が大事!ですよね。
私も注意しなければ~


そうそう、今日はとっても嬉しい言葉をいただきました!

     「たくさん詳しい資料をもらえて、うれしいです★」



キャー!!!  私こそ、そんなお言葉をいただいて嬉しいです!
喜んでもらえるためにやっているので、本当に、その言葉!私の栄養になります!


よーし! もっともっと 頑張るぞー!


~今日のベビーちゃん~
     ・お部屋の天井にあった紙に気づいて、ジーッとみてたSくん。 お目目がいいね!
     ・ハイハイで大移動! 今度はつかまり立ちを見せてねMちゃん。
     ・帽子&お耳付きのかわいいーお洋服。よく似合ってたよ★ Mちゃん。 
     ・ママと上手に遊んでいたねー!また会おうね★ M君。
     ・大五郎が気になるお年頃(笑)のMちゃん。ちょっとずつ近寄る姿がかわいい! 


DSC07560_convert_20110629104050.jpg    DSC07561_convert_20110629104236.jpg

DSC07562_convert_20110629104322.jpg   DSC07564_convert_20110629104418.jpg

DSC07570_convert_20110629104515.jpg 




来週で最終です。
お風邪などひかれないように、元気な姿をみせてくださいねー!








6/27  おすわり期5月 ④ 振り替え
5月のおすわり期のお二人様の振り替えでした。
前回まではつかまり立ちだった Rちゃんが、一人で仁王立ちしてる~!!!

そして、歩いたーー!!!!!
1,2歩? いやいや、一気に6歩くらい!

聞けば最近歩き出したとのこと。
いやいや、子供の成長にはおばちゃん、いつも驚かせられますなぁ 

お友達のNちゃんも、ハイハイがすごく素早くなってて、
まさに高速ハイハイ!
ハイハイが好きだから、歩くのは遅いかも・・・・とお母さんは言われましたが、
こればっかりは、うーん、どうでしょうねぇ・・・・(長嶋さん風)
Nちゃん次第かな? ハイハイも背筋や肺が強くなるし、手足も強くなるので、いいですよ★
きっと歩き出したら 「ハイハイが懐かしいなぁ」って思いますよ!

今日で最後のこのコース。
毎回とてもステキな笑顔を見せてくれた赤ちゃんとお母さんに感謝!

ぜひぜひまたレッスンに遊びにきてくださいね♪
今日お話しした 
「9月を目安に行うという 私の野望♪」
まだブログでも言ってないのですが、ぜひお越しくださいね! それに向けて頑張ります!


またみなさんに会える日を楽しみにしています♪

~今日のベビーちゃん~

    ・最終レッスンで一人歩きを見れて感動! ママにたくさん蒸しパン作ってもらってね♪ Rちゃん
    ・ニコーっと笑うカワイイ笑顔が見れなくなるのがさみしいけど、また遊びに来てね♪ Nちゃん

DSC07557_convert_20110627140715.jpg    DSC07558_convert_20110627140825.jpg






6/24 プラーカスマイルランド ベビーヨガイベント

雨風邪が吹き荒れる中、プラーカスマイルランドでのベビーヨガイベントがありました!
当初16組のご参加予定でしたが、悪天候と体調不良により9組のご参加★

全部で10種類のベビーヨガを行いました。

前半は赤ちゃん中心のポーズ、後半はお母さんの引き締め効果が高いポーズ。

終わったあとには、お母さんも私も「フーッ」と息が荒くなっていましたが、
みなさん、楽しんでもらっていたようで嬉しいです♪
終了後、「あのポーズをもう一回教えてください」との声が。
こうやって直接聞きに来ていただけるって、嬉しいですねー !

今日は「赤ちゃんの脳の発達」についてもお話ししたのですが、
それが聞けて良かった!という声もいただけました。
色んな小ネタをご用意してお待ちしていますね!

またスマイルランドさんでお会いできるといいなぁ・・・・ 


そしてまだカメラの調子が悪く、今日も写真なし・・・・。
もう、買おうかな・・




6/23 ねんね期6月レッスン②


本日は、7組の親子さんがいらっしゃいました!

お母さん達のベビマの手つきのいいこと  

まさに専属のセラピストですね!

レッスン終了後には、テキストを差し上げているので、
ぜひぜひご自宅でお父さんやおじいちゃんおばあちゃんにも
レクチャーしてあげて、家族一同でベビマをやってみてください★

大人も気持ちいいですよ★

本日の会場の受付の方から、

「あれだけの赤ちゃんが集まって、泣き声もほとんど聞こえなかったよ!
 それだけリラックスしてることでしょうね!」  

                 とのお言葉をいただきました!ありがとうございます!


そうなんですよー。
ベビマをやると、本当にリラックスして、やってる最中にねんねしてしまう赤ちゃんもいるんです★

大人でもマッサージに行くと、「堪能するために、寝るもんか!」と思いながらも
ついつい寝てしまいますよね(笑)

          リラックス効果、高し   


レッスン後は、参加者の方のご希望で、
畳コーナーにうつり、おしゃべりタイム★

色んな情報交換、育児話、世間話に花が咲いていたみたいです!
私も参加したかったーー!!!!!!
(保育園のお迎えがあったので、いそいそと失礼しました・・・・)



そして、申し訳ありません・・・・。写真とったのに、カメラの調子が悪いのか
すべてボケボケでうまくとれていませんでしたので、
今回は写真はお休みして、今日のベビーちゃんだけいきます。 すいません・・・・・


~今日のベビーちゃん~
 
   ・元気いっぱい、まつげもいっぱいのR君。
 
   ・今日もおしゃべりをたくさん聞かせてくれたS君。
 
   ・とってもおしゃれなTシャツを披露してくれた、S君。
  
   ・途中でねんねしたけど、それだけリラックスしてくれていたH君。
  
   ・今週末転勤先に帰ってしまうA君。また新潟に来られたら顔を出してね!
  
   ・今日のベビーちゃんの中では一番お姉ちゃん! おすわりももうすぐだね!Mちゃん。
  
   ・一生懸命ヨガマットを触ってた姿がかわいいM君。


あーーーーー!!!! 写真さえあったら・・・・。
カメラのチェックしておきます。



次回はベビーヨガ②です。 動きやすい服装で、たっぷり体を動かしましょう!




 
6/21 おすわり期6月レッスン②

3組のご参加で、ベビーヨガのレッスンでした。
ベビーヨガのメリットや注意点を説明したあと、
「夜泣き特集」と効果音付き絵本の読み聞かせ★

えぇ、どんぐりは、色んな小細工をしますよー 
色んな角度から、赤ちゃんと遊びを発見していきましょう!

私は、レッスンの時には常に
「触れることは、心を育てます」と言っています。

このことをしっかりご説明したくて、日々言い回しを考えていますが
なかなかお伝えするのが難しい!

だからこそ、しっかりプリントを作って、時間をかけてご説明しています★

ベビマやベビーヨガの実技だけでは、やらなくなったときに、
「はい、それまで」ですもんね・・・。


育児全般に関わることをお伝えしていきたいと思っています。




今日はたくさんヨガをやって、お話の時には「寝るかな?」と思いきや、
みんな元気いっぱい!
たくさん体を動かして、たくさん遊んだね★

おもちゃで遊んだり、大五郎に興味津々だったり、今日もかわいいベビーちゃんでした♪
お母さん達も、たくさん引き締め体操やりました!

お疲れ様です! 少しずつでも毎日続けましょう~。
目指せ産後ビューティー!!!



~今日のベビーちゃん~
     ・ぴったんこのポーズを上手にやってくれたMちゃん★ 今日は暑かったね!
     ・おさるさんのポーズのSくん。ハイハイももうすぐかな!?
     ・すべり台のポーズのMちゃん。 たくさん遊んで、帰るときにはねんねだったね★

  
DSC07543_convert_20110621150227.jpg   DSC07545_convert_20110621150334.jpg

DSC07547_convert_20110621150423.jpg 

来週はベビマ後半です。
たくさん触れ合いましょう!




 6/17 上の子参加OK! 1日ベビマ講習会

今日は、以前からリクエストがあった
「上の子参加OK!」のベビマの講習会でした

                             

2組、計6人で行いました!
上のお姉ちゃんたちは、4歳と2歳でしたが、
一緒にお歌遊びしながら、おもちゃで遊んだり、お母さんにマッサージをしてもらったり・・・
楽しそうでよかったです!

今日の流れは・・・・

   ・ベビマのメリットや注意点の説明
   ・上のお子さんと体を使ったお歌遊び。
   ・ベビマ実技
   ・心を育てる育児のお話し
   ・お母さんも楽になる、育児のポイント!

                                     などでした。


お母さん達からは、「上の子をつい怒ってしまう・・・・」  などの声がありました。

上の子は、できることも増えてるから、つい  「なぜできないの?」 「これくらいわかるよね!?」という
気持ちをお母さんが持ってしまいます。

でも、上のお子さんも、まだまだ4歳や2歳。 自分で失敗をしながら、たくさんのことを学んでいく時期。
お母さんも大変だとは思いますが、ぜひあたたかく見守ってください



怒る、しかるよりも、「ほめる」ことが子供にとっていい!ということは、みなさんご存知だと思います。
でもほめることなんて、なかなかないです~!!!  という方もいるかも!?
 

ここで一つおすすめポイント!!!
子供の年齢を、マイナス1歳と考えてみてください★

5歳→4歳。  4歳→3歳。  3歳→2歳  というふうに。


そうすると、「一人でできたのね!すごいね!」 と
 自然とほめることが多くなりますよ

すなわち、子供への要求レベルを下げてあげるんです。
これは、お母さんも精神的に楽になるので、一度試してみてください★



また、
「上の子がもっと甘えたいときに、いっぱい甘えさせてあげれなくてかわいそう」
      
ということもおっしゃってました。



確かに、甘えたい時期に、思いっきり甘えられない!ということは、現実的にあると思います。
さみしい思いをすることもあるでしょう。
でもふれあいは、「時間の長さ」ではなく、「密度、濃さ」です。



この時間だけは
「上のお姉ちゃんだけを見てるよ!」
いうことを、伝えてあげることが大事です♪


そのためにも、ベビマは有効★
ポイントは、まず上のお子さんからやってあげてくださいね!



~今日のベビーちゃんとお姉ちゃん~


Sちゃんとお姉ちゃんのMちゃん★

おりこうさんに遊んで、足のマッサージも楽しんでいたMちゃん。  
プニップニのあんよが~!腕が~!食べちゃいたいくらいかわいいSちゃん。


DSC07223_convert_20110618055132.jpg



         
Yちゃんとお姉ちゃんのKちゃん★

  おもちゃのコンロで一生懸命何かを作って、お歌も上手に歌えたKちゃん。  
  はいはいで大移動! もうすぐお姉ちゃんとあんよで遊べるね!Yちゃん。


DSC07226_convert_20110618055235.jpg 


          

楽しく毎日を過ごしてね!


今回は、単発レッスンでしたが、
同じレッスンを7月に古町で開催予定です。
詳細が決まりましたら、ブログでご紹介します。





6/16 ねんね期6月レッスン①

今月のねんね期レッスンの場所は 古町 三越近く 「新潟市市民支援活動センター」です。
ここでレッスンを行うのは初めてなのですが、
一面窓で、開放感いっぱい~!のお部屋で、気になってた駐車場もとても
わかりやすく、みなさん、迷わずに来られたみたいで、なによりです


今日は5組のご参加!
2か月のお子さん4人と、4ヵ月のお子さん♪ すべて男の子

今日は、歌に合わせて、お子さんをコチョコチョする場面があったのですが、
「キャッキャ♪」と笑い声が・・・・

お母さんを見ると、   なぜかびっくり顔!?

聞けば、そのS君は
生まれてから初めて、声を出して笑ったそうです 

そんなタイミングに遭遇できて、なんてし・あ・わ・せ☆
パパさん、ごめんなさい! 初笑い声、私が聞いちゃいました
 
里帰り中の方も、ちらほらいらっしゃいました。
自宅に帰ると、そこからは自分たちだけの世界。

きっと、不安なことも、さみしいこともあるでしょう。
私も2回の出産とも里帰りしていないので、不安、さみしさ、よくわかります!

でもかわいいお子さんとたくさん触れ合いながら、楽しく毎日を過ごしてくださいね
何より、お母さんが色んなお話しができる場を見つけ出すことが、
転勤族の育児を楽しむ方法の一つだと思います。
そうして、しばらくしたら成長した姿をじぃじやばぁばに見せてあげてくださいね!
今はたっぷりご実家でゆっくりされてくださ~い!




~今日のベビーちゃん~
   ・4月の体験の時はふやふやの2か月だったのに、今日は一番のお兄ちゃん! 足が強く、将来が楽しみ♪なRくん。
   ・レッスン中の「お歌の時間」で、「キャッキャ   」と笑ってくれたS君。
   ・ちょこんとおすわりしてる後姿、哀愁ただよってました♪ S君。
   ・写真を撮るときもちゃーんとこっちを向いてくれたH君。左手をしゃぶる姿がlovely
   ・今日でちょうど2か月! ヨガの時も、お話の時も、ずーっとこっちを向いててくれて、おばちゃんメロメロでした♪ A君。



   DSC07219_convert_20110616140339.jpg       DSC07218_convert_20110616140248.jpg


   DSC07220_convert_20110616140432.jpg      DSC07222_convert_20110616140540.jpg  
 

   DSC07217_convert_20110616140146.jpg


来週はベビマです!
いっぱい遊ぼうね!




6/14 おすわり期6月レッスン① 


さぁ、おすわり期6月コースのはじまりです! 


急遽1組お休みで2組のご参加でした。
聞けば、お二人はお友達とのこと! おばちゃん、びっくりしましたっ!


子育て広場にて・・・・  「今度ベビーマッサージのレッスンを受けるよ 
「偶然! 私も受けるけど、なんていう教室?」    「どんぐり~!?」

「ええーーーー!!!!同じ教室!!!!」

会話は私の想像ですが、こういう流れで、同じレッスンを受けると判明したそうです 

ステキな偶然ですね!
そういえば、「どんぐり」では私も素敵な偶然がたくさんあります!
一番びっくりしたのが、
この新潟で! このどんぐりで! 私の地元長崎の同級生の姪っ子ちゃんに会いました!!!
聞けばご主人が長崎出身とのこと。喜んでお話ししてたら、なんと

私の同級生のお兄さんと結婚されてたんです!!

たくさんの出会いの中、どんぐりは今日もレッスンを行います♪

さて今日は、赤ちゃんの病気の話、産後の話、胸のストレッチ、ベビマ(足全体、胸、お腹)でした。
途中、泣いてしまう場面もありましたが、赤ちゃんは泣くのものなので、全くお気になさらず ♪


ベビマの途中で泣いてしまったら、そこで中断して、抱っこしてあげてくださいね!
できるときに、赤ちゃんのペースでやってあげましょう!


~今日のベビーちゃん~

   ・おすわりが大得意!後ろを振り向いても倒れない、ステキなバランス感覚の持ち主、Mちゃん。
    ・くしがお気に入り! お歌のときに、こっちを見て笑ってくれていた笑顔がカワイイ★ Mちゃん。  
     
今日はどちらもMちゃんでしたね 

        DSC07215_convert_20110614144307.jpg     DSC07216_convert_20110614144427.jpg

来週はベビ―ヨガです★
いっぱい体を動かそうね



6/9 おすわり期5月レッスン④最終回


今日はおすわり期レッスン最終日。 
2組がお風邪でお休みでした。お大事にしてくださいね!
 
今日はベビーヨガ8種目、1歳児のしつけ、症状別ベビマなどを
行いました。
今日は講師自宅で行ったのですが、新幹線のおもちゃにくぎづけのT君    でした!

お兄ちゃんもいるTくん、ぜひご兄弟でベビマやベビーヨガをやってみてください★

コースレッスンでは全部で15種類のベビーヨガを行いましたが、
ベビーヨガ自体は
27種類あるので、ぜひまたレッスンにドロップインでお越しください!

~今日のベビーちゃん~

        最初のころはハイハイだけだったのに、今日はつかまりだちも
        見せてくれたT君★
   
        DSC07073_convert_20110609142156.jpg



6/6 おすわり期 プライベートレッスン


今日は6月期にご参加のお客様のプライベートレッスンでした。
カメが3匹もいるステキなお宅におじゃましました~♪
もともとは小さな緑カメだったのが、ここまで大きくなったそうです!写真とったらよかったーー!
お昼寝から起きたMちゃんは、ニッコニコでベビマを楽しんでくれてたようで
見てるこっちもニッコニコ★

なんと今日は初めてコップで麦茶を飲まれたそうです!
そんな瞬間に遭遇できて、幸せです★

~今日のベビーちゃん~
 常にニコニコで、お座りから早く動きだしたい、とても活発なMちゃん。
 

DSC07072_convert_20110607152038.jpg  

次回は会場レッスンでお待ちしていますね!



6/2 おすわり期5月レッスン③


3組+振り替えの1組の4組でのレッスンでした。
はいはいで色んなところに移動したり、つかまりだちしたり、とってもにぎやかな
レッスンでした

その中の1組が、つい最近卒乳したとのこと。
たまたまパパと寝てみて寝れたので、そのまま卒乳にしようか。というタイミングだったそうです。

1歳前後になると卒乳の二文字が気になるお母さんも多いと思います。

仕事復帰に向けて、夜中の授乳が頻回なので、お腹に赤ちゃんができたから・・・
卒乳のタイミングは人それぞれ。   
今日のお母さんのように、寝れたから、というタイミングももちろんあり
 
お子さんとお母さんの折り合いのつくところで卒乳するのが理想ですね!
 


~今日のベビーちゃん~

・ママにつかまりながら一歩一歩進んでいたRちゃん。あんよももうすぐですね!
・抱っこひもで気持ちよさそうにねんねのNちゃん。今度は起きているところを撮りますね★

・先週よりさらに身軽な動きに磨きがかかった!? T君。

・ねんね期からの振り替えだった、Sくん。今日はお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれていたね!


DSC07069_convert_20110602144850.jpg   DSC07070_convert_20110602144126.jpg  


DSC07068-01_convert_20110602151053.jpg   DSC07067_convert_20110602143843.jpg


来週は最終回。

ベビーヨガはみっちりやるので、動きやすい服装でお越しくださいね!

腹筋、鍛えていきますよ




5/31 ねんね期5月レッスン④最終回


今日はねんね期レッスン最終日。
ベビーヨガ5種目を行いました!
1か月毎週お会いしてて思うことは、赤ちゃんの成長は本当に早い!ということ。

そんな大切な時期にお会いできて、ベビマやベビーヨガや
育児の色んなことをお伝えできて
、私も幸せでした


またぜひベビーヨガのおすわり期に参加して、
元気な姿を見せてくださいね!
コースレッスンにご参加いただいたかたは、その後、いつでも(空があれば)
500円でお越しいただけます!
お友達を作りたくなったとき、お出かけしたくなったとき、私に会いたくなった時(笑)
お越しくださいね!

~今日のベビーちゃん~

DSC06959_convert_20110601213055.jpg   
最初に会ったときは本当にフニャフニャだったのに
こんなにしっかりポーズをきめてくれたKちゃん


DSC06963_convert_20110601213302.jpg  
お手手をじーっと見る姿、かわいすぎます!
またいつでも来てねSちゃん。


DSC06964_convert_20110601213350.jpg  
 立派な寝返りも見せてくれたSくん!
 得意げな表情がナイスです★    

みんなに会えるのを楽しみにしています!
スクスク育ってね★



5/26 おすわり期5月レッスン②

今日はは2組のご参加★

ベビーヨガ1回目の今日は、こんにちはのポーズから始まり、ウサギさんまで
数種類行いました。
二人ともますます動きが活発になり、
T君はハイハイで大移動
Rちゃんは、その場でスクっとたっちしてたり   
目を離せない動きが満載のクラスでした!

夜泣きのお話しをしました。
親には本当につらい
夜泣き・・・
夜泣きの特効薬があったら、ノーベル賞ものですね・・・。
夜泣き対策は十人十色。
でも一つだけ共通するのは

夜泣きは必ず終わる!  ということです。

その日を信じて、今は頑張ってください! 昼間、寝れるときにお母さんも寝てくださいね!


~今日のベビーちゃん~

SH3J0039_convert_20110528045558.jpg  
おお!! 立ってる!! あとちょっとで一歩がでそうなRちゃん

SH3J0041_convert_20110528045631.jpg 
こちらは飛んでるー!! うさぎさんのポーズでピョ~ンととんだTくん。


次回はベビマ後半です★
お待ちしていますね!



5/10 ねんね期5月レッスン③

今日は1組お休みで、2組のご参加でした。
見るたびに体つきも表情もしっかりしてきてますね~

今日は背中のマッサージもやったのですが、首がほとんどすわったKちゃんは
一生懸命に首を持ち上げて、最後の最後で「もうしんどい~」のひと泣き。
よく頑張ったね!! お母さんがお手洗いに行っている間に寝ているSちゃんが
ちょっと泣き出したので抱っこしました★ かわいいーーー!!抱っこでスヤスヤ寝てるー!
久々に赤ちゃんを抱っこしたので、幸せな気分でした。

~今日のベビーちゃん~
  ・もう首もしっかりなってるね!飛行機のポーズがかっこいいKちゃん。
  ・お耳のマッサージ、気持ちいいねぇ★ マッサージの時もとってもいい表情だったSちゃん。

来週は最終回・・・・   さみしいなぁ・・・・
元気に参加してねー!お待ちしています。

 DSC06738_convert_20110525080028.jpg   DSC06737_convert_20110525075945.jpg



5/20 プライベートレッスン 


本日はプライベートレッスンの日でした。
お申込みいただいたのは、以前体験レッスンにご参加いただいたお客様★
お友達もご一緒でのプライベートレッスンでした
まったく知らない親子さんとお友達になるのもよし♪、お友達と一緒に楽しくレッスンもよし♪
どんぐりをお好きにご利用くださいませ

お仕事が一緒で、育休も一緒、お子さんの月齢も近い!なんてステキなお仲間!
レッスン中は、泣いてしまったりもありましたが、最後にはねんねする姿も・・・
色んなお話しができて、私も楽しかったです!
またいつでも呼んでくださいね!


~今日のベビーちゃん~

  ・カエルさんのポーズを上手にキメてくれた★ Hちゃん

  ・元気いっぱいだったけど、途中からぐっすりねんねのKちゃん。

  ・だいたんな寝相が大物の予感・・・・! Cちゃん。


SH3J0036_convert_20110525142536.jpg  SH3J0037_convert_20110525142610.jpg  SH3J0038_convert_20110525142629.jpg



5/19 おすわり期5月レッスン①

よかったー・・・・私、雨女発言撤回できます♪
ポカポカいいお天気の中、今日からおすわり期のレッスンスタートです!

満席、4組の親子さんにご参加いただいています

最初からわきあいあいとした雰囲気の中、トークも弾む弾む★
同じくらいの月齢の子供を持ったお母さん方って、
悩みも喜びも一緒なんで、すぐ打ち解けられるんですよね!

今日はベビマでしたので、メリットやオイル、たくさんお話ししました★
また、
胸が垂れるのを防止するエクササイズも、

胸が垂れてしまっている私の失敗から
学んだことも、力を込めてお伝えしました

みなさん、胸が垂れるのを防止できるのは今ですよー!
涙あり、笑いあり、ハイハイありのにぎやかレッスンでした。
さぁ、今日のベビーちゃんを見てみましょう★

~今日のベビーちゃん~

 SH3J0034_convert_20110520053059.jpg 
・二人仲良くねんねしてしまったかわいい姿をとらずにはいられませんでした!Nちゃん、Rちゃん。

SH3J0030_convert_20110520053043.jpg 
 ・教室に入って来た時からニッコニコ!おうちでは泣いてる、って想像つきません(笑) Sくん。
 
 SH3J0029_convert_20110520053015.jpg

 ・高速ハイハイで色んなところに冒険していた、身軽なTくん。大五郎、お気に召したかな?


また来週、会いましょう!
来週は「夜泣き特集」「心を育てる特集」ですよ★

 

5/17 ねんね期5月レッスン②

今日はねんねレッスン2回目。 たった一週間たっただけなのに
みんな首がしっかりしてきたり、大きくなったりで、赤ちゃんの成長って
すごい!毎日、見逃せないなー!と改めて、実感。

もう、見てるだけで、
おばちゃん癒されました★

今日は夜泣きや、心と肌の話をしました。色々詰め込んでたっぷり
お話ししたので、気づけば赤ちゃんたちはねんねモード


~今日のベビーちゃん~
   
SH3J0028_convert_20110517134840.jpg             

・寝返り寸前かな?!落ちそうなほっぺがたまりませんKちゃん。 

 SH3J0026_convert_20110517134742.jpg  

 ・かえるさーん♪のポーズを上手にとってくれたSくん。


SH3J0027_convert_20110517134820.jpg

・ロケットポーズでステキな笑顔をいただきましたー! Sちゃん。


また来週お会いしましょう!
来週はベビーマッサージ後半です。






5/13 ねんね期 体験会

私は雨女なのか、
レッスンの日に「カラ!」っと気持ちよく晴れたためしがありません・・・。
今日もぐずぐず天気。でも雨は降ってなかったのでひとまずOK。

本日は5組のねんねちゃんにお越しいただきました!
集まると、5人の赤ちゃん、いっせいに私の方をめっちゃ見てました
そんなに見られると、照れてちゃいますが、幸せです 


~今日のベビーちゃん~

   
・ベビマ歴もあり、マッサージが大好き★ほっぺがおいしそうなKくん。
   ・飛行機ブーンのポーズもお手の物!ニコニコ笑顔だったSくん。
   ・やわらかーい笑顔、いただきましたっ!パシャッ★ Aちゃん。
   ・ベビマが終わったとたん、ねんねタイム♪ 気持ちよかったかな? Yちゃん。
   ・上のお姉ちゃんと早くいっぱいお話しして、遊びたいね!小っちゃくてかわいいSちゃん。

みんなにたっぷり元気をもらいましたー!
また会える日まで、元気でね★


SH3J0021_convert_20110514074138.jpg  SH3J0022_convert_20110514074053.jpg  SH3J0023_convert_20110514074157.jpg
SH3J0024_convert_20110514074212.jpg  SH3J0025_convert_20110514074234.jpg





5/10 ねんね期5月レッスン① 

今日は5月レッスンの1回目!
初めてのコースレッスンの初回!
そんな中で、大失態 をしてしまいました・・・。

みんなの写真を撮るのをすっかり忘れていました!!!!!

みなさんに楽しんでいただこうと、張り切って行っていたのに
こんな大事なことを忘れてしまうとは、我ながらなさけない 

参加してくださった皆さん、すいませんでしたっ! 次回はきっと・・・・。

えー・・・気を取り直して・・・・

今月のねんねちゃんコース、3組のご参加でスタートです★
体験会参加後のご参加が2組 本当にありがとうございます!

かわいいみんなにまた会えて、とても嬉しいです!
初めて参加されたMさんもよろしくお願いします♪
なんとこのMさんのご主人、私とほぼ同郷!(車で30分以内!)

この新潟でこんな偶然って・・・・!!
出会いって不思議ですね。


途中、おしっこタイムあり、おっぱいタイムあり、色々変化にとんだレッスンでした。
最後にはみんなねんねモード突入・・・zzzzzz


~今日のベビーちゃん~写真なしバージョン
  
    
・先日お会いした時から、だいぶ成長したKちゃん。
     首がだいぶ強くなってるのは、お父さんの日々の特訓の成果だそうです★
     
    ・おしっこカバー姿に見とれてしまいましたっ!
     ジーッと見つめてくれるお目目がやっぱり大好き♪ Sくん。
  
    ・初めてのご参加、Sちゃん。途中おっぱいタイムも入り、ねんねするかな?と
     思いきや、起きててマッサージを受けてくれました★
     3回目のベビマの時に、お腹、胸、またやりますので、質問があったら遠慮なく♪



また来週お待ちしています!






4/22 ねんね期体験会

今日は3組の親子さんにご参加いただきました★
2か月、4か月、5か月。
成長の縮図を見ているようでしたー!

2か月のKちゃんのお母さんは、
寝返りをしている赤ちゃんを見て、
「うちもそんなことができるようになるかなぁ・・・」と一言 

大丈夫ですよー!

でもその気持ち、わかります。
子供の成長ってすごいですね!
たかだか3か月違いで、できることがこんなに増える!
ステキな成長ですね


~今日のベビーちゃん~

   
・寝返りして戻れなくて泣き出すしぐさがかわいすぎる、Rちゃん
   ・あやすとよく笑ってくれて、私もうれしかったよー! Yくん
   ・色んな表情を見せてくれて、お手手をしゃぶる姿が愛らしい Kちゃん

  042201_convert_20110422193607.jpg   042203_convert_20110422193657.jpg   042202_convert_20110422193637.jpg


みんなにまた会える日があるといいなぁ。
元気に成長してねー!






4/20 ハイハイ~体験会

今日も天気が悪かったのですが、4組の親子さんにご参加いただきました!
市内各地からだけでなく、三条市からもわざわざ来てくださった方も!
みなさん、本当にありがとうございます

今日はおすわり、ハイハイの赤ちゃん対象の体験会。
「ポテ」っと座る姿に、またまたわたくし、やられてしまいました

ベビーヨガもベビマもみんなニコニコでやらせてくれましたー!
ベビーヨガでは、お母さんの腹筋や足の引き締めのポーズの時に
 
「うー・・・・きく~!」 との声が

みなさん、すいません。
そんな声をきくと、
「はい、もうちょっと、5㎝だけ足をあげてーー!」と言いたくなってしまいました(笑)

でもベビーヨガをしながら、ママも引き締める! 
一石二鳥、私の大好物です


~今日のベビーちゃん~   

   ・高速ハイハイお手のもの!Yくん
   ・ずっとニッコニコ、Uちゃん
   ・泣き笑いという高度な芸当、また見たいです! Yちゃん
   ・純粋なお目目がかわいい Rくん

042001_convert_20110421120310.jpg 042002_convert_20110421120354.jpg
 042003_convert_20110421120415.jpg 042004_convert_20110421120431.jpg

ごめんなさい、またまたカメラを縦で撮って、写真も縦になっていたのを横に編集したので
ちっちゃくなってしまいました・・・・。
うーん、難しい・・・。試行錯誤ですいません。


また会える日を楽しみにしてますね!
スクスク成長してくださいねー!





4/19 ねんね期限定 体験会

お天気が悪い中、5組、ご参加いただきました!
みなさん、ありがとうございます!
色々お話ししすぎてしまって、お疲れにはならなかったかな?と
あとから心配になりましたが、大丈夫でしたでしょうか?

私、話し出すと止まらないので、どなたか止めてくださいね(笑)

もう、みんなかわいいのなんの

思わず、「赤ちゃんの香り、におがせてくださーい」といったほど・・・

ちなみに、あやしい人ではないのでご安心を・・・。

~今日のベビーちゃん~
じーっと見つめる瞳がかわいいSちゃん
お母さんが楽しみにしていたベビマの最中にねんねした大物Rくん
ニコニコ笑顔がさいこー!Hちゃん
お目目クリクリにくぎづけになりました、Yくん
ほんわか表情がたまらないSくん

SH3J00060001_convert_20110421115921.jpg  SH3J00070003_convert_20110421115941.jpg
 SH3J00050001_convert_20110421115859.jpg
 SH3J00040001_convert_20110421115746.jpg SH3J00030001_convert_20110421115431.jpg



みーんな元気にスクスク成長してね
また会える日を楽しみにしています!
(写真の大きさが違いますね・・・カメラで撮るとき横と縦を間違えてとって、編集したので
こうなっちゃいました・・・。すいません)


SH3J0088_convert_20111001165255.jpg 

絵本にくぎ付けだったW君!
ママにもたくさん読んでもらってね♪
   SH3J0089_convert_20111001165339.jpg

  大きなクリックリのお目目に吸い込まれそう~♪
  また会おうね!Sくん。
SH3J0090_convert_20111001165410.jpg 

最初に会ったときは、本当に小っちゃかった
Tちゃん。おしりフリフリ、かわいかったよ!
   SH3J0091_convert_20111001165433.jpg

   抱っこにご満悦!ステキな表情をゲット
   しましたー!Mちゃん♪








tamaki_convert_20110922140911.jpgmayu_convert_20110922140812.jpg   sousuke_convert_20110922140845.jpg
小花柄がよく似合うTちゃん。
もうすぐハイハイかな!?
グルっと振り替えって笑ってくれたMちゃん。 お目目パッチリ、お手手しゃぶりがマイブームのSくん。


プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
