

浜松レッスン2012・10~12

10/22  10月 西区コース③

最終回、ドロップイン(コース終了者の方)と体験の方もご参加で
5組で行いました。


ドロップインで来られたMちゃんは、7月コースにご参加でした。
あのころは2か月になったばかりで、まだフニャフニャ~としてたのに、
今日は一番お姉ちゃんでしたね!

この3か月の間にも、お母さんとMちゃんには色んな事が起こったと思います。

初めて声を出して笑った。
何をしても泣き止まなくて、困った・・・。
初めての場所にたくさん出かけた。
新しい服をたくさん買った。
他の人とお母さんの区別がはっきりつくようになった。

まだまだたくさんあるでしょうね。

その一日、一日が絆を深めていくんです
お子さんはいつもお母さんを見つめています♪
毎日を大切に、じっくり過ごしたいですね!

なんて、しみじみとしちゃいました。

all.jpg    みなさん、ありがとうございます!
          
たくさんのお話しと、かわいい笑顔をありがとうございます。
この3回コースがみなさんのちょっとした息抜きになっていたら・・・
嬉しいです。

お子さんの成長を見せに、気分転換に、おしゃべりをしに、
もちろん、ベビマ、ベビーヨガをやりに・・・・

いつでもお越しください♪ 
お待ちしております。







10/19   10月 中区コース③

最終回、ベビマ後半でした。
後半は、「腕・お顔・背中」を行います。

前回の復習も行いつつ、全身をマッサージしました。
いつも気にかけて欲しいのが、

   「ベビマをする、のではなく、触れる育児の一環としてベビマをしてほしい」という
ことです。

ベビマだけに気持ちが偏っていると、ハイハイしだすころにだんだんやらなくなってしまいます

どんぐりでお伝えしたいのは、ここなんです!

   動くなら 他の手つかおう ホトトギス    (なぜホトトギス!?)

この気持ちが大切なんです。

赤ちゃんが動くなら、他の「触れる」 という方法でたくさんお子さんと触れあってください。

・手遊び  ・遊びながら体をさわる  ・抱っこ  ・お腹をさする  ・寝る前に足をさする・・・・

触れる場面はたくさんあります。  ぜひ活用してくださいね。



all2.jpg    お部屋で撮り損ねたので、ロビーにて。
                          ヒャ――!!!! なぜか写真極小!! すいません・・・・


またレッスンにもぜひ遊びにきてくださいね♪
みなさんの成長を見せてください




10/15 10月西区コース ②

今日は5組のご参加。
レッスンも2回目ともなると、みなさん緊張もとけて
和やかにお話しされます♪

それを見ていると、私も子供が赤ちゃんだったころを思いだしました

あのころは、「毎日どうやって過ごそう!?」とばかり考えていました。
うちにいれば育児書をつい見てしまい、

    ・この頃にはハイハイします・・・・・いや、していません。
    ・この頃にはこれくらい食べます・・・・食べるそぶりもありません
    ・そろそろ夜も寝てくれる・・・・・・・どこの世界の話ですか?


                        woman1.jpg

とまぁこんな感じで、比べてばかりでした。

第一子のお母さん、「私も!!!」という方、いらっしゃるのでは??


でも、 みなさんは

     ・身長は平均ですか?   ・体重は?    ・食べる量は?   

もちろん、    「そんなの 人それぞれ


お子さんも一緒ですよね。 赤ちゃんも個性があります。
比べるのは「以前のお子さん」と比べてくださいね♪



        matoryo-shika_f01.gif     mushroomkrn-f18.gif


       個性=大事にしてあげましょう!

今日のベビーちゃん

kokona_convert_20121015210924.jpg   yuuka_convert_20121015210906.jpg yuuho2_convert_20121015210842.jpg   seon2_convert_20121015210823.jpg
 konatsu2_convert_20121015210748.jpg      みんな、来週は最終回ですよー!元気にお越しください!







10/12  10月 中区コース ②

今日もみなさん、お越しいただき、ありがとうございます♪
お一人、体調不良でお休みでしたが、大丈夫でしょうか?


朝晩は冷え込みますよね。
添い乳をされている方はこれからの時期、
お腹を出したまま寝ないように、腹巻、おすすめですよ♪


お腹が冷えると、代謝も悪くなりますしね。
                      onmatoegi.gif

ここ数年、はらまきもおしゃれなものが多くなりましたよね!
お子さん用とお母さん用、持っておくと便利ですよ。


今日はベビーヨガ。
コース終了者の方もいらっしゃっていたので、
今までやっていないベビーヨガも登場!  

このベビーヨガ、27種類もあるんですよ♪
一回でお伝えできるのはせいぜい6種類くらい。
しかも月齢に応じて変わるので、コースに来られていた方でも未経験のベビーヨガ、多数です。

コース終了者の方がお越しの際には、それを考慮して新しいものを取り入れますので、
ぜひ遊びにきてください!


今日は  「お名前の由来」 をお聞きしました♪
これがいいか、あれがいいか、字画はどう? 響きは? 苗字とのバランスは?

でも何をおいても、   「こんな人に育って欲しいから」 
                
 という理由が一番大きいですよね。



お名前、それは初めてのプレゼント。
最初はくすぐったかった  「○○ちゃん♪」  でも毎日毎日口にすることで
お母さんも、そしてお子さんも 自分のものにしていくんですね。

昔ゴダイゴさんの曲で  「ビューティフル ネーム 」という曲がありましたよね。
「every child  has a  beautiful name ,a beautiful name ♪ a beautiful name 
 呼びかけよう 名前を  素晴らしい 名前を
 どの子にも ひとつの 生命が光ってる   
 呼びかけよう 名前を  素晴らしい  名前を  」


            onmatoegi2.gif

そう、ステキなお名前、  たくさんたくさん呼んであげてくださいね



   minami1_convert_20121014170104.jpg   chiaki2_convert_20121014170034.jpg        



   hinata2_convert_20121014170050.jpg    ayumu_convert_20121014175414.jpg



            みんな、かわいい表情サンキューでーす  risu.gif


10/5  10月 中区コース ①
レッスンの次の日、ブログをアップしようと
気合いれて書いていたら、なぜか書いた分が消えた・・・。

意気消沈してて、その後忙しかったので遅れてしまいました

この日のUホール、演歌歌手のコンサートが開かれるということで
やや駐車場込み気味。
これは心臓に悪いですねぇ・・・。  とめられるか冷や冷や、駐車場の空き状況メールを
2.3回送っちゃいました。

みなさんとめれてよかったです       risu.gif


さて、今回の中区コースは3組のお越しなのですが、
ちょこちょこコース終了者の方が遊びにこられるので、
にぎやかですよ!


お母さん達に色んなお話しを聞いていますが、
まず初回は  「自己紹介」 
このときに  「産院」もお聞きしています。

レッスンに来られる方は、月齢が近いこともよくあり
産院を聞いて、  「え!同じ産院!誕生日も近く!!  じゃ、一緒に入院してた??」っていう
偶然も何回もあります!

こんなことから、お話しはどんどん弾んでいくんですよね  


また来週、お会いしましょう♪  (写真は来週載せますね♪)










10/1  10月西区コース

台風一過とはこのこと!
真夏のような青空ですね♪ 本当、昨日のことがうそのよう。

台風で延期か!?と危ぶまれていましたが、無事10月コーススタートです!

6組の赤ちゃん達が遊びにきてくれました

今回は低月齢のお子さんが多く、とってもかわいいねんねちゃんがいっぱい!
ちょっとお姉ちゃんのリピーターYちゃん、いろんなところへお散歩してたね


月齢が進むにつれ、赤ちゃんはじっとしてくれなくなるので
ベビマをやりにくくなります。

それは事実。でも追いかけっこでやるのも楽しいし、(オイルで滑らないように♪ )
お腹だけ遊び感覚で・・・・
足だけ・・・お歌を歌いながら・・・

そして何より、「触れる」ことが一番大事なので、
  

「ベビマをやるには、あーして、こーして・・・・」
                と難しく考えなくて大丈夫ですよ!



                 onmatoegi2.gif

そのために、どんぐりではメリットや効果をしっかりお伝えしています。

今だけのベビマではもったいないですもんね。



9月コーススタート!

9/28  出張レッスン

お休みされた方の出張レッスンでした。
お友達も体験でご参加!



お二人とも上にお子さんがいらっしゃるママさんで、
とても楽しいお話しをたくさんありがとうございます。



上にお子さんがいらっしゃる方は、
ぜひ上のお子さんにもベビマをやってあげてくださいね!

何がと我慢しがちな上のお子さんですが、
まだまだママにもっともっと甘えたいですよね~

いっぱいママになでなでしてもらってね



9/21  9月レッスン③ 中区コース

いやいや、今日は焦りましたっ!
この会場、100台以上の駐車場があるんですが、
今日に限って、大人数のセミナーが2つもバッティング!!

いつも駐車場の空き状況をメールしているので、
これは早いとこみなさんにご連絡しなければ!と、第1,2駐車場を走り回りました

結局みなさん、停められたみたいで
         ホッと一安心・・・・・。 heart.jpg   


さて、今日は3組のコース終了者の方が遊びにきてくださり、
既存コース6組の計9組!!

とっても楽しかったなぁ・・・・(回想・・・
何が楽しいかって、お母さん同士おしゃべりされているときの
みなさんの笑顔がとっても嬉しいんです!

私は実家から1000キロ以上離れた場所で、子育てをしています。
そんな中、いっぱいいっぱいになりそうな時でもなんとか踏ん張ってこれているのは、
たくさんの友達と家族がいたから


みなさん、もっともっと周りに目を向けてたくさん触れ合いましょう!

そんな思いをこめて、どんぐり&月一のどんぐり会を開いています♪

さて今日のベビーちゃんたち、みんなとってもかわいかったです!
目が合うとニッコニコしてくれる子や、お母さんにくっつきながらも
こちらに微笑みかけてくれる子、隣のお子さんと遊びたくておしゃべりしだす子・・・・


     all2_convert_20120923204724.jpg    みんなまとめて、またぜひ遊びにきてください!!






 

            コース終了した方は 

          
      sun.jpg 
                            いつでもどこのレッスンでも 500円で参加できます!
 

     



    
みなさんのスケジュール帳にぜひ  「どんぐり」の文字を書きこんでください


さぁ来週はどんぐり会! 楽しみましょう!




9/19   9月レッスン③ 入野コース

今日は7月コースにお越しだったAちゃんが遊びに来てれました♪
もうかわいいのなんの・・・・ 
HちゃんとAちゃんはなんと同じ誕生日!ということが判明 

お母さん同士もとっても嬉しそうでした!

お兄ちゃんがお風邪気味でお休みされたIちゃん、また会おうね♪

さぁ、今日はいつもよりフリータイムをとってたくさんのお話しをしました。
  
    ・お母さんのストレス解消法、
    ・ご趣味                  

                     cup.jpg         

とっても色んなお声が聞けて楽しかったですね!

どうしてこんなことを聞くかというと、

赤ちゃんが生まれると、それまでのライフスタイルががらりと変わります。
生活のリズム、お仕事、趣味、自分のための時間などなど。

そんな急激な変化+慣れない育児で、
てんやわんやのお母さん、きっといらっしゃいますよね。(私もそうでした)

こうやってる間にも時間は過ぎて、年齢を重ねます。

育児が一段落したときに 「私は、あのとき育児ばっかりで自分の時間なんかなかったわ」
ということになると、ちょっと悲しいですよね。

育児にかかりっきり! が悪いことではないんですよ
心が育まれるこの時期、お母さんがかかりっきりになってあげることももちろん大事です。

でもそれでお母さんが     
       
      つかれてしまったり・・・・・
   
      子供をいい子に育てることを目標にしたり・・・ 

           イライラしっぱなし・・・・・     だと、ストレスがたまり、それはお子さんにも伝わります。  

      woman1.jpg      ⇒こっちがいいですよね! woman2.jpg

            
   

   お母さん、もっと自分の時間を持って、やりたいことをやってくださいね♪
   
   色んな人と色んなお話しをしてください。
   きっと、「悩んでるのは自分だけじゃない!」とキラーンと光が見えますよ!


「お母さんの毎日の充実度」=「育児の充実度」 だと思っています。


お母さんが自分のために何かすることで、自分というものをしっかり持てて、
その分、子育てにも余裕ができる、と思うんです。


お母さん、もっともっと自分を大切にしてくださいね
       
~今日のみなさん♪~

    all2_convert_20120919155853.jpg     なんていい笑顔ー!

また遊びにきてくださいね!


最後にAちゃんが、私に両手を伸ばしてきて、「だっこー!」のポーズをしてくれました!!
キャー!! 嬉しかったなぁ
かわいくて、おもわずスリスリしちゃいました




9/14 9月レッスン② 中区コース

今日は5組+1組♪

7月コースにご参加だったSくんが遊びに来てくれました!
1か月ちょっとあっていないだけなのに、その成長ぶりには
本当に驚きます!
           
     
shouhei_convert_20120915175425.jpg  
あんなにちっちゃかったのに、お座りしてるんです♪

「まだふらつくんですよ~」とお母さん。
そんな時期、とってもかわいいですよね
                              


今日はジーンとしたお話しを伺いました。

3人目のお子さんのお母さんが

 「習ったベビマを上の子にやりました~♪heart.jpg
 みんな、とっても嬉しそうで、やってやってー!と大人気でした
                             


                                



ステキです。 ステキすぎます!
一人目、二人目の子供はいつの間にか

       「お兄ちゃん」     「お姉ちゃん」   になります。

そう、極端に言えば意志とはうらはらに・・・。
何かの本で読みましたが、
下の子が生まれてお父さんやお母さんをとられた・・・・という思いは
他の女性が家に突然やってきて、
「仲良くみんなで暮らしましょう♪」というようなものだそうです(笑)


これはありえないですよねー!!!
ま、そこまでは極端だとしても、
   「とられた!」 と思うのは人間なら普通の事。

ある程度の年齢(4歳くらい)なら、
「我慢しないといけないんだな・・・。」と頑張ってしまうことが多々あります。

そうやって兄弟は育っていき、その中で社会を学んでいくと思うのですが、
  「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ママはだーいすきだよー!!」
という思いをしっかり伝えることで
上の子に安心感がひろがっていき、
たくさんの愛情をまわりにしめしてくれると思います。


長くなりましたが、 そのために
ベビマはとってもいい方法♪

ベビマじゃなくてキッズマッサージですね♪

上の子のマッサージのポイントは
    
        ・最近、○○してくれるからお母さんとっても助かるよ!
        ・縄跳び、とっても上手になったね♪

             kyoudai.jpg                      

などプラスの声掛けをたくさんしてあげてください。
きっと「くすぐったいよーーー!」 とかケラケラ照れ笑いしながら
幸せいっぱいのお顔を見せてくれると思いますよ!
  


さて今日のお写真です。

    all_convert_20120915175232.jpg   
   ベビーヨガ、つぼにはまって
キャッキャ♪というお声が・・・

もし手順やポーズがわからなくなったら
いつでもお尋ねくださいね!


さて、来週はいよいよ最終回♪
テキストをお持ちくださいね~!

yuito2_convert_20120915175440.jpg    kouki3_convert_20120915175301.jpg  

minami2_convert_20120915175317.jpg    msara2_convert_20120915175337.jpg 

  souta2_convert_20120915175356.jpg
                                         
              

 




9/12   9月レッスン② 入野

今日はお兄ちゃん連れ、振り替えの方も含め、
6組で行いました!
3歳のお兄ちゃん、とってもおりこうに遊んでいたねー!
妹ちゃんをかわいがろうとして、泣かれてしまったりしたけど、
心の優しいお兄ちゃんでした♪

あー、私も早くキッズヨガもやりたーい!
実は私、キッズヨガもやるんです 
キッズヨガは、あんよできたら参加OK! 
新潟では支援センターなどで何度もやらせていただいて、
本当に楽しかったなぁ・・・・。

って遠い目をしてしまいましたが、
ここ浜松でも開催すべく、企画考えます!!!



さて今日は皆さんに、お名前の由来を教えていただきました♪

名前・・・最初はドキドキしながら呼んでいた名前も、日ごとにしっくりきて、
この名前以外考えられない! ってなりまよね(笑)

こんな子に育ってほしい、お父さんやおじいちゃんから一文字もらいました、
お寺で見てもらって・・・・などなどたくさんのみなさんの思いがつまったお話しを聞かせていただきました。

もうちょっと大きくなったら、 
  「こんな思いであなたのお名前をつけたんだよ♪ 」とお話ししてあげてくださいね!


ベビーヨガの回でしたが、みなさんたくさん体を動かせましたか?
ベビー・・・と名前がついていますが、お母さんにもけっこう  「きます」(笑)

   「うー・・・・・ 」と うなる声もところどころ聞こえましたが、
   なんやかんやでみなさん、とっても素敵な笑顔でしたね

        all_convert_20120912131622.jpg 


さぁコースレッスンも2回目ともなると、みなさんとても打ち解けられ、

あんなグッズ買ったよ!こんな骨盤ケアしてるよ。 など色んなお話しが飛び交っていましたね。

来週、早くも最終回ですが、またお待ちしています!

koutarou2_convert_20120912131526.jpg   miaki2_convert_20120912131544.jpg   ami_convert_20120912131605.jpg  asahi2_convert_20120912131418.jpg  haruki2_convert_20120912131451.jpg  ichika2_convert_20120912131507.jpg  





9/7  9月レッスン① 中区コース

今日は残暑厳しい中、お越しいただきありがとうございました!
7組のみなさまに集まっていただきました♪

この教室のオススメのところは、色んなお話しがたくさんの方から聞けるところ

初めてのお母さんは特に、

    子供とどう接したらいいのか?今のこの時期、この子に
    何をしてあげるのが一番いいのか?
    なんでも手探りで不安!!

という方が多いと思います。
このレッスンにお越しの方はは初めてのお子さんばかりではありません

    「上の子が学校、幼稚園に行きて、この子に時間をかけられるようになった♪」
    「上の子にはできなかったベビマ、やってみたかった!」

という方も多くいらっしゃいます。

そんな時に、そんな育児の先輩からいろんなお話しが聞ける! それはとても心強いことです♪
私も色んなことをお伝えしますが、地元の先輩お母さんからの情報はとっても役に立ちます!


色んな輪が広がるといいですね!


yuito_convert_20120907124913.jpg    hsara_convert_20120907124744.jpg     kouki_convert_20120907124800.jpg


お手手しゃぶり、カメラ目線、セクシーポーズ!!!!
いろんなポーズ、いただいました!


 minami_convert_20120907124816.jpg    msara_convert_20120907124844.jpg  souta_convert_20120907124858.jpg

mmaho_convert_20120907124829.jpg  
 7月のコースにお越しいただいたMちゃんが来てくれました~!
 7月の時はまだ2か月だったのに、こんなポーズもとれるようになっちゃって~ 
 おばちゃん、うれしいわぁ!


来週はベビーヨガ&お名前の由来をお聞きしますね!
残暑に負けずに元気な姿をみせてくださーい!



                        

9/5 9月レッスン① 入野

9月レッスンがスタート!
5組の満席で始まりました

今回は3か月~11ヵ月とさまざまな月齢の赤ちゃんがご参加なので、
色んな意見が聞けて、とても有意義な時間になりました!

今日は初回なので資料が多かったり、ご説明が多くなりましたが、
みんなご機嫌で遊んでくれてありがとー!  (たまに泣きの連鎖もありましたが

asahi_convert_20120906065120.jpg haruki_convert_20120906065156.jpg ichika_convert_20120906065212.jpg
 
みーんな上手にカメラを向いてくれたねー!

koutarou_convert_20120906065226.jpg miaki_convert_20120906065247.jpg

こーんなかわいい赤ちゃん達でした♪

それにしてもいつも同じアングルで撮っちゃってすいません・・・・。

なかなか撮るタイミングがつかめなくて
次回は敏腕カメラマンを目指してがんばります!

来週はベビーヨガです。 動きやすい服装でお願いします♪




ベビーヨガ 出張レッスン♪

今日は7月レッスンにお越しの方からのご依頼の
ベビーヨガ出張レッスンでした。

お友達同士4組さま。

和風モダンなステキなお宅にお邪魔しました

ベビーヨガは初めてとのことでしたが、楽しく体を動かしてお子さんと
楽しめていらっしゃいましたね♪
 
お子さんとの遊び方、夜泣き、色んな話に花が咲きましたが、
こうやって同じくらいの月齢のママ友がいるってとっても素敵なこと。
悩みや喜びを共有して、大切な育児期間を楽しんでくださいね!


shuttyou_convert_20120820200909.jpg

またお会いできることを楽しみにしています。

7月 伊佐地コース ③最終回

7/23   伊佐地コース ③ 最終回

今日でこのコースも最終回。
元気に7組の方にご参加いただきました。



last3.jpg みなさん、ありがとうございました!!!  


レッスンが始まって3週間、その間に色んな成長がありましたね
   ●2か月で参加されたお子さんは、初めは本当にフニャフニャ~♪ だったのが、
    肉付きもだんだんよくなって・・・・

    「太ももにしわができてきました」と 嬉しそうなお母さん♪
   
   ●完璧なおすわりを披露してくれたお子さん、
   
   ●ずりバイがはじまり、ちょっとずつ移動していく子も(笑)


いやー、子供の成長って本当に早いですね♪ 

今日のレッスンの最後にもお伝えしましたが、

   「ベビマは出発点です

大事なのは、子供にたくさん触れて育てること。

「ベビーマッサージ教室に通ってたなぁ・・・」ではもったいないですよ!!

たくさんお伝えした、メリットや効果、触れることの意味を、
噛み砕いて、消化して、ご自分の触れる育児を作っていってください
   
             あれ?この前も書いたかな?



最後には、「メルアド交換大会」が始まりました!
そうそう、この光景、私とっても好きなんです♪

育児をしていると、なかなかお母さん友達っていうのはできにくいもの。

  友達になりたいけど、いきなりメルアドを聞くのもなぁ・・・・そんなときありますよね。

でもこうやって、数回同じ教室に通うことでみなさんとっても打ち解けられるんです!
それがコースレッスンの醍醐味!


今日は、「ご自分の名刺」をお持ちのお母さんもいらっしゃいました!

おーー!!それはナイス!
確かにお子さんを抱っこしながらのアドレス交換は結構大変なもの・・・・。

「赤外線って使ったことなくて・・・(笑)」 ということもありますし

名刺、すごくいいアイディアですよね!
メモメモ・・・・

また、いつでもレッスンに遊びにきてください!!
暑い夏を頑張ってのりきりましょうー




7/13  7月入野コース ② ベビーヨガ

7/20  7月入野コース③ 最終回

梅雨も明け、徐々に夏らしくなってきたこの頃ですが、
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
車の中でクーラーかけてても熱中症になるみたいなので、やはり、こまめに水分補給を
心がけるのが一番の防止策でしょうね。



早いもので今日はコース最終回。
1組、お風邪でお休みでしたが、大丈夫でしょうか?
早くよくなってくださいね。

今日は全身ベビマ、お歌遊び、夜泣き特集などなど、そして最後にはおしゃべり
タイムもとってたくさんお話しできてよかったです!

たった3週間でしたが、お子さんの成長を見せていただけて幸せ~!!でした

ベビマは「お子さんに触れる育児」の単なる出発点。
お伝えしたことをみなさんの中で

    噛み砕いて、消化して、アレンジして、たくさんたくさん

お子さんに触れてくださいね!

            last.jpg    

最後はみなさんでパチリ♪
また、どんぐり会も企画しますね!
Mちゃん、Aちゃん、Kちゃん、Yちゃん、また遊びに来てください♪


7/13 7月入野コース②   ベビーヨガ。

ベビマは徐々に市民権を得てきているものの、ベビーヨガ・・・・なかなか聞かない言葉ですよね。

ベビーヨガは、お母さんがお子さんの手や足を持って、
色んなポーズをさせてあげることです。
筋肉や関節を柔軟にしたり、神経系統への働きかけ、そして何より親子の触れ合いが持てる
遊びのひとつです

ベビマも同じことが言えるのですが、
「さぁ、ベビマを(ベビーヨガを) やろうか!!」 と構えなくても大丈夫♪

いつでもどこでもできる、ふれあい遊びなので
気軽な感じで行ってくださいね。

今日はお腹の引き締めも行いました。
どんぐりの曲に合わせて、ゆーっくり、ゆーっくり腹筋したのですが、
なかなかこのスピードでの腹筋ってしんどいもの・・・・

産後のおなかの引き締めには、骨盤をしめることと、筋トレ、ストレッチが効果的ですので、
ぜひおうちでもやってみてくださいね!





kako-WGJAI4YXnurYb4iN_convert_20120713135618.jpg kako-0pb5SlCGbEPzWFbG_convert_20120713135502.jpg kako-fdvjV8Q7PleQ5s9a_convert_20120713135523.jpg kako-hWIFn5WxR3bIPb0E_convert_20120713135539.jpg kako-WbEMmJBspO3vP0qD_convert_20120713135556.jpg

とうとう来週は最終回。
トークタイムをたくさんとって、いっぱいお話ししましょうね!




プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
