

ブログ更新しました。 

ブログを更新しました。

浜松在住の間は、こちらのブログをメインにしています。

あんなことこんなこと、書いています。

どんぐりのレッスン、こんなことやっています③

ご訪問ありがとうございます。
ベビマ&ベビーヨガ どんぐりです。

前回もお伝えしたように、今日は
どんぐりのレッスンのご紹介、第3弾。

テーマは、

   「お・も・て・な・し・」  

      このどんぐりのマークのように、みなさんが笑顔に
                         なることは何かな???


 そんな思いで行っていること。

★リクエストシート

なんじゃそりゃ?  

   

それは、みなさんがお持ちの 「?」 をシートに書いていただき、
   後日、個別に資料をお作りして、お渡しさせていただいている、



   いわば、


   「あなただけの資料ニコニコ 」 です。





      平均、お一人様、3ページ。
   
      多い人で、10ページ近くの資料を作ったこともひよこ


       




どうして、こんなことをしているのか?


それは、調べ好きの私の経験から出てきたものです。
私は、何でも納得のいくまで調べないと気が済まない、凝り性の性格なんです汗



子供が小さいときには、
    ・離乳食の時間がずれたときには?
    ・ちょっと歯がすきっぱ!! どうしよう?
    ・夜何回も起きる
                       など、本当にたくさんのことを色んな方法で調べました。

1歳頃になると、ネットの履歴には

     「卒乳 断乳 夜泣き  方法 」  が羅列されていました眠っzzz

時には子供をおんぶして、パソコンにかじる毎日。

今考えると、もうちょっと肩の力を抜いて、ゆったりと育児をしたかった・・・・汗
でも、初めての子育て、そりゃ色々調べたくもなりますよ。


「離乳食をあまり食べないんです」  


   答え 「大丈夫、いずれ、食べるようになりますよ!」

そう励ますのは簡単ですよね。

そりゃそうだ。いつかは食べるようになるだろう。
私もトマトは18歳にして、ようやく食べるようになった。


でもね・・・・・
今の悩みは今、少しでも解決したい! アドバイスが欲しい!
それがお母さん方の率直な答えなんじゃないでしょうか? 
  
                            


そんな時に、 「いずれ食べるようにはなると思いますよ、でも、今はこうやってみたらどうですか?」
         「こんな方法もありますね」 
         「うちの場合はこうでしたよ、こういう時期に食べるようになりました。
         〇〇ちゃんはどんな感じかな?」

 と具体的にアドバイスできるように心がけています。
 
 
 また、レッスン中はなかなか質問や悩みを相談しにくいもの。

 そんなお母さんのために作ったものが  「リクエストシート」です。
 お家でゆっくり、悩みや質問を書いてきていただいています。

 でも、私もただのベビマ講師、37歳。
 
 簡単にお答えできないこともあります。
 
 そんなときでもできるだけ、時間を費やしてお調べてお答えしています。
 
 
                       

 
 もちろん、私の意見を押しつけたりは決してしません!

 育児の考えは様々。
 参考程度に考えていただければ、ありがたいです。

 育児は、育児書通りにはいきません。
 
 でも、色んな意見を知ることはとっても大事。
 今は情報過多の世の中。

 その溢れる情報の中から、
  
 あなたとお子さんに合うものをチョイスする。 そしてアレンジする。
 
 育児ってその繰り返しではないでしょうかニコニコ



 ちなみに終了書や、カレンダー・名刺なども(おさらいレッスンに3回ごとにプレゼント)作っています♪

 
      



 これがどんぐりの 「お・も・て・な・し」

 思いつくこと、どんどんやっていきたいと思っています!

どんぐりレッスンこんなことやっています②

ベビマ&ベビーヨガ どんぐりです。

前回に引き続き、どんぐりレッスンを大解剖キャー



                      
レッスン時間は 10:15~12:00。

約2時間です。

この時間、3部構成でさせていただいています。
3回コースなので、それぞれ3回ずつあるということですね。


1・・・お歌や、話、ストレッチがメイン。
    この時間帯では、自己紹介、お名前の由来、どんぐりの特徴、産後のこと、歯、夜泣きのこと・・・・など
    色んなお話しをします。
    おさらいレッスンに来ていただいた方のために、ちょっとずつ話を変えています。
    絵本を読んだり、紙芝居をしたり、二の腕鍛えてみたり(笑う)
 
    そして、忘れてはいけないのが、「ベビマやベビーヨガのメリット」をお伝えする時間でもあります。
    資料とともに、
    メリットを1つずつご紹介しています。 みなさんに問題を出しながらだったり(笑)



2・・・実技    約30分 実技がメインです。 (ベビマは2回に分けて行います)
            
    ベビマのやり方だけではなく、お歌に合わせながら行ったり、私が子育てで感じた効果などもお伝えしています。

     

         私はこのお人形、「大五郎」で実演。ちなみに大二郎もおります。

  
     
3・・・2部でしっかりマッサージや体を動かしたりするので、水分補給をしっかりとります。

     ちょっとまったりして・・・・・、みなさんのお耳だけ拝借して、「触れることの意味」などを
     お伝えしています。                                    

 
    そして最後15~20分くらいは、フリータイム。
    人数が多い時には、3グループくらいに分かれてもらい、おしゃべりタイム♪
    その間、ご希望の方には 「手形取り」 などを行っています。



       
                                            
 



こんな感じで毎回レッスンを行っています。



詰め込みすぎ?? と悩んだこともありましたが、
私だったら、せっかくお金を払うのなら、色んなことをやりたいちょき と思うので、
これだけの内容を準備しています。


このレッスンに来てくださった皆さんとお子さんの笑顔が増えますように・・・・♪ 

そんな思いを込めて、こんなこともやっています→次回へ。

 

どんぐりレッスン、こんなことやっています①

こんにちは、ベビマ&ベビーヨガ どんぐりです。


9月コースも終わりました・・・。
でも私の9月はまだまだ終わりません!!


     9/24 「ママヨガ&ふれあいマッサージ」 
     9/27 「ままWORKS でのベビマ&ベビーヨガ」 を行います

          


    
          どちらもまだ募集していますので、ご興味があるかたは こちらまで
         
     
     どんぐりのお試しがてらにぜひ♪
     


どんぐりどんぐりって、一体なに!?
                                         

今日は、どんぐりのレッスンでどんなことをやってるのか、
ちょっとご紹介します♪




◆◆ベビーマッサージ&ベビーヨガ どんぐりの コースレッスンご紹介◆◆

レッスンは全3回。(週1)  約2時間です。

ベビマは2週に分けてお伝えしています。
2回目は、前回の復習もかねて全身をくまなくマッサージ。

  皆さんはもちろん、お子さん。私は大五郎(お人形)を使ってしっかりマッサージ。

                           

ベビマの最中、みなさんのご携帯をお借りして(希望者のみ)
みなさんとお子さんがベビマでふれあっている姿をパシャリニコニコ
お撮りしています

子供の写真はいっぱい携帯で撮っていても、自分と子供のツーショットというものは
なかなかないのでは??

せっかくのベビマの機会。
撮ろうじゃありませんかキャー



ベビーヨガは1週のみですが、
7種類くらいのポーズをお伝えしています。


    これは、「バランス」のポーズ。


このまま  「あと5㎝足をあげて~!!」  とゲキを、イヤ、 愛情たっぷりの言葉をかけます♪
あ、でも無理はさせないのでご安心を。 
 (自分にはMですが) 


全部で27種類もあるベビーヨガなので、どうしても一回でお伝えするのは、困難・・・。
そこは、どんぐり会やおさらいレッスンでちょこちょこご紹介しています。


ベビマのテキストは、19ページもある大型テキスト!
メリットや、やり方などが詳しく載っています。

                   

いやね、作ろうと思えば、A4一枚の簡単なものもできるんですよ。
19ページものテキスト、作るのに何十時間もかかりました(笑)

もしかしたら、A4の方が見やすいのかも? とも思いました。

でも、どんぐりレッスンは

      「メリットをしっかりお伝えする!」ということを大事にしています。


     そうしないと、ベビマのやり方だけをお伝えしていたら、
     お家でのベビマ、大半の人が一ヶ月続きません。(私もそうでした・・・)






どういいか、なぜいいか?を知ることで、
5歳、10歳・・・・ずっと 「触れる育児」を続けていける、と信じています。
(このブログでもなんども書いてますが)

だからうちのテキスト、こんなに多いんです汗


レッスン代をいただいているので、生半可な気持ちではお伝えしていません!!
かなり真剣です力こぶ

コースレッスンでは、色んなことを詰め込んでお伝えして、
どんぐり会では、ゆったりまったり♪ しています。




次回は、約2時間もののレッスンの最中、何をしているかです。
そりゃ、ずーっとベビマやってるわけじゃありませんよ~ウィンク   

 

パーカッションワークショップ♪ 「はなししましょ、つたえましょ。」

土日、私も参加するイベント、「おはなししましょ、つたえましょ。」
初日の夕方、家族みんなで行ってきましたイチゴ

「パーカッションのワークショップ」

どんなことがあるのかな?とうちの子達とドキドキしていると、、、
なんと外国の方ー!!!

その名も 「Negroni's Trio」 さん。
2005年に発表されたアルバムはグラミー賞にノミネートされた、
世界で活躍されているグループ!!

ヒョエ~~びっくりびりびり そんなすごい人たちが目の前にー!!!



ピアノやリズムをとる楽器(名前がわかりませーん)に合わせて、
その場にいたみんなで、手拍子。

いやね、手拍子といっても、そこはパーカッションのワークショップパンダ

単調な手拍子じゃないんですよー! 




タンッタッタンタン タンッタン ♪  こりゃ、リズム感なかったら無理や~!・・・と思いきや、
これがまためっちゃ楽しいんですよー!
リズム感がない私も、ノリノリでした!

コンサートとか大々的に開かれる方の、演奏に参加できるって最高の経験♪

うちの子もみなさんに混ざって、ノリノリ~!

とっても貴重な経験ができました♪



 
  ≪Negroni's Trio ライブ情報≫
    ◆5/25 クリエート浜松 (14:30~)
    ◆5/26 みをつくし文化センター (18:00~) 
    ◆5/31 法多山(19:30~)
                          詳細はこちら   

あしたとあさって、「ママヨガ&ふれあいマッサージ」で1日3回、レッスンやります!


当日飛び入り参加も大歓迎ちょき
詳しくはこちら



          会場はこーんなステキな空間や・・・・・ 


        ヒノキを使った机、ゲーム、バッチ?作りなど。
  
        癒される空間です。
















        そして会場には
        巨大なボードがあって、
        参加者の方々の思い思いの言葉が貼ってあります。

        そして、来場者の方も
        好きにコメントを書いて貼れるんです♪

        うちの子たち、何を書いてるんやろう・・・。




       土日、ご予定がない方、
       zaza近くで予定のある方、お買いものついでに・・・
       ぜひお越しください♪
       (鴨江別館★)
           

        子育て中のママ目線のイベントです♪


         
プロフィール

koko

Author:koko
こちらは
「レッスンの様子」と「ブログ」
のみご覧いただけます。

詳しくはHPをご覧ください♪
http://happy-donguri.jimdo.com     

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
リンク
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
